高血圧で医者にかかっているくせに血圧を測らない夫 | shuuのブログ

shuuのブログ

2児を子育て中のアラフォー。日常を綴ります。

夫は結婚前からタバコを吸っていたが

あまりの臭さと匂いとで私のストレスが半端なかったため

禁煙外来に通うよう促し、タバコをやめた


しかしタバコをやめてから 口寂しいのか どんどん 太りだし

私も毎日顔合わせていて気づかないまま

7〜8年でとうとう10キロ 体重が増えた


あまりに顔がパンパンで昔の写真と見比べるとむくんでるのか、太っているのか顔つきが全然違う


血圧も上がりこのままでは危ないと思い

痩せるように言ったけど 自分ではどうしようもないみたいで


個人のパーソナルジムに通った

2ヶ月で10万円だから

大手のジムよりは安かったのだと思うけど

それでも我が家にとっては安くない金額だった


その後 血圧も下がり

血圧は高かったのは太っていたせいなんだというのが分かり 気を抜いたのかまた徐々に太りだした


健康診断で高血圧で引っかかり

近所の内科で血圧の薬をもらっている


それなのに家で1回も血圧を測らない

血圧する測る機械も買ったのに


高血圧で病院にかかってる人が

家で血圧 1回もはからないってどういうこと?


夫に聞いたら「忘れていた」と


 そんな たった1日は2日忘れたような言い方


はっ?


何年もずっと忘れるとおかしくない?


 病院で測ってるだけの血圧なんて仮面高血圧なのかもしれないし 本来の血圧 なんかわからないのに


私も夫のことに無関心すぎたのか

もうどうでもいいと思ってしまう


自分の管理ぐらい自分でしてほしい 

子供じゃないねんから


背が小さいとかハゲてるとか 

自分ではどうしようもないことは

どうこう言うつもりないけど

太ってるっていうのはうちの夫の場合、

自分の生活習慣の怠惰でしょう?と思ってしまう


マクドに行き、カップラーメンばかり食べ

 何度言ってもやめようとしない

お酒は毎日飲む


ずっと それで生きてきたんだから こちらが直そうと思っても直せるものではないし


きっと本人が自ら直そう 変えようと思わない限り変わることはないんだろうな


血圧もきっと また 測らなくなってほったらかしになると思う 


もう何回も何回も言うのも疲れたし 本当に呆れる