今、全国の和民、坐和民で、愛媛の柑橘を使った生搾りサワーを季節メニューでやってはる。
さっそく行って味見してみることに。
3種類で、各499円。
その3種類とは、
河内晩柑、伊予柑、デコポン。
では、まず、河内晩柑から。
河内晩柑って実物初めて見たけど、結構大きいんや。
和製グレープフルーツって呼ばれてるらしいけど、大きさも丁度同じくらい。
見た目は、グレープフルーツにそっくり。
さっそく絞りますか。
完成型。
はっきり言ってかなり美味いっす。
グレープフルーツほど酸っぱくなく、あの嫌な苦みが殆どなく、さっぱり感が満ち溢れてるって感じ。
やるなぁ、河内晩柑。
続いて、伊予柑。
河内晩柑と違って、見た目がオレンジっぽい。
大きさもちょっと小ぶり。
でも、果汁はたっぷり。
味は、結構糖度が高く、甘いです。でも嫌な甘みでなく、すっきりとした甘み。
最後に、デコポン。
このヘタのとこが出っ張ってるのが特徴。
味は、前の2つの中間って感じかな。
甘すぎず、酸っぱすぎず。バランスがええって言えばええけど、特徴にちょっと欠ける味かな。
個人的には、酸味のバランスが非常にええ河内晩柑が一番美味しいんじゃないかと思いますわ。
でも、どれもフレッシュ柑橘なんで、生搾りにすると香りがたまらんくらいにええわ。
絞る時に、柑橘の皮の油分が手について、それが香りを強く感じさせる訳。
だから、生搾りサワーは自分で作りましょう。
他人が作った生搾りサワーは香りが殆ど感じられませんので。












