昔、学生時代や若手社員の時代に、イタリアンがまだそんなに一般化されてなく、値段も高かった頃、カプリチョーザは安くて腹いっぱい喰える有難い店だった。
とにかく、そのボリュームが圧倒的だったのをよく覚えてる。
その頃からしばらくして、あの量だと注文しずらいという声をうけ、ポーションを2ラインにして、多い目と少な目にしてたみたいだけど、昨今の個食の時代には対応しきれてなかった。
半年ほど前に、一人でカプリチョーザに入った時に、すごく注文しずらくて困った覚えがあった。
特に、酒飲みながら、ちょっとずつ食べたい人には、殆ど使えない店だった。
そのカプリチョーザが、とうとう小ポーションのメニューを始めたというので、のぞきに行ってみた。
まずは、生ビール。
お目当てのメニューは。
じゃあ、前菜で、タコのカルパッチョサラダ仕立てと、魚介入りミニライスコロッケを。
カプリチョーザのライスコロッケって美味しいんだけど、爆弾みたいに大きくて、一人じゃとても食べ切れなかった。この大きさだと丁度ええわ。
ビールの次は、ワインにしよか。
キャンティのハーフボトルを。
野菜も取らないといけないので、彩り野菜のオーブン焼きアンチョビソースを。
アンチョビソースがもちょっと濃くてもええかな。でも結構美味いよ。
さぁ、最後に〆の麺やけど、やっぱ定番のトマトとニンニクのパスタにしとこか。
一人やとミニで十分な量や。ちょうどええサイズとちゃうかな。
ミニでもしっかりと結構にんにく入ってるし。たまりませんなぁ。懐かしい味ですわ。
結構、お腹一杯なりました。
カプリチョーザは、最後にドリンクサービスが付くんで、ホットコーヒーを。
満足感一杯。
このメニューなら、一人でも使えるんで重宝しそうですわ。









