大阪出張の合間、昼ごはんどきに、堺筋本町あたりにいた。
何食べようかって思った時に、ふとこの辺りの船場センタービル の地下に一芳亭 の支店があったのを思い出す。
ミナミのなんばCITYのそばにある本店は、実家のすぐ近くなんで、よくガキの頃、家族で行った思い出が。
この名物は、なんと言ってもしゅうまい。
皮がかわってて、自家製の薄焼卵をつかってはる。
それで、豚肉、えび、玉ねぎを包んではる。
だから、ちょっと黄色っぽいしゅうまいなんよ。
難波の高島屋の地下の大阪の名店の味ばっかり集めて売ってるとこにも、確かおいてある筈。
ここのしゅうまい喰うのめっちゃ久しぶりやし、行ってみましょか。
船場センタービル の地下には、結構な数の飲食店が集まってる。店構えはいたって普通。
でも、昼ごはんどきには、超満員になるし、夜も安く飲み食いできるんで、結構大繁盛してる。
しゅうまいと一品料理がセットになった定食が充実してる。エビ天や豚天、春巻きもそそられたが、ちょっとヘルシーに、肝照り定食に。
肝照りとは、鶏のレバー、砂ずり、玉ねぎを甘辛い炒めたもの。
結構、レバーや砂ずりがごろごろ入ってて、これだけでもボリューム満点。
そして、しゅまいですわ。
定食には、5個ついてる。
これを辛子をといた醤油につけて食べると、たまりまへんなぁ。
じゅわぁっとジューシーで、柔らかく、コクがある餡に、玉子の皮の食感がすごくマッチしてる。
以外にあっさりしてるんで、結構数は食べれる。
夜にビール飲みながら、アテに喰うんやったら、15個くらいぺろっといける。
今日は、この後ちょっと大事な会議なんで、ビールは自重。
隣で、おっさんが美味そうにビール飲みながら、しゅうまい喰ってるわ。
「おっさん昼間からビール飲むなよ」って思いながら、自分の日頃の行いを顧みて、人の事は言えんなぁって思った次第です。



