大阪出張の合間を縫って、天保山へ。


お目当ては、これ。



Daydream Believer


昨年上野の森美術館で,、あまりの人の多さに見逃した井上雄彦最後のマンガ展が、ついに、「井上雄彦 最後のマンガ展 重版 大阪版」 として天保山のサントリーミュージアム に。


サントリーミュージアム は今年一杯で、閉館する事が決まってるので、それもあってぜひとも足を運びたかった訳。


この日は、お隣の海遊館がお休みで、人があまりおらず、鑑賞には絶好の環境。



Daydream Believer


天保山のランドマークの観覧車も止まってる。


Daydream Believer


いつもはペンギンパレードしてるあたりも閑散。


と思うと、ペンギンが。


Daydream Believer


このペンギン、夜になったら光るんですわ。


Daydream Believer


そんなこんなで、到着。



Daydream Believer


壁に中途半端に何かかかってる。


Daydream Believer

下まで降ろしたらええのに。

でも、逆に迫力が出てるかも。


中に入ると、いきなり


Daydream Believer

巨大な絵が。


チケットを買って、入りましょう。


Daydream Believer


入場整理券みたいなものを渡されて、エレベーターでギャラリー入口に行くと、そこでチケットと交換してくれる。


Daydream Believer


今日は、ほんますいてるわ。


場内は、ギフトショップも含めて全面撮影禁止なので、画像はなし。


感想はと言うと、すげえ良かったわ。


全体がモノトーンで統一された展示で、明と暗をうまく使って、いきなり暗闇に絵が浮かびあがったりする。

明るいとこから暗いとこ、暗いとこから明るいとこへ踏み出していく緊張感が心地よい。


絵の大きさも千差万別だし、廊下の階段にまで、絵が描かれてる。


そうかと思うと、砂浜が出現したり、木刀があったりと、趣向をかなりこなした展示。


今まで見たミュージアムの展示とは、かなり違ってた。


実は、バガボンド は読んだことなかったんだけど、そこに描かれてる死生観や無常感、愛みたいなものが感じられる展示で、おもしろかった。


多分、土日とかは、えらい大混雑なんやと思うけど、自分の前後に殆ど人がいない状況でゆっくり鑑賞できたんで、すごいよかった。


人がいない中でも、外人さんの姿を結構みかけた。こういうコンテンツって、日本が世界に誇れる文化なんやとつくづく思うわ。



帰りぎわ、ちょっと海が見たくなったんで、海遊館の横を抜けて、海側へ。


Daydream Believer


もう向こう側は、USJですわ。


Daydream Believer


「大阪の海は、悲しい色やなねぇ、さよならみんなここに捨てに来るから~」


「HOLD ME TIGHT 大阪 BAY BLUES 今日で二人は終わりやけれど、HOLD ME TIGHT あんたあたしの たったひとつの青春やった」


上田正樹 の名曲「悲しい色やね」が似合う風景ですわ。