先月、横浜西口の鶴屋町に飲食ビルがオープンした。
施設名は、CRANE YOKOHAMA、住所は横浜市神奈川区鶴屋町2-15。
テナントは、こんな感じで結構話題店が多い。
1階「THE RIGOLETTO ocean club」
2階「カクテルホール ロマンス」「博多餃子舎603」
3階「四川料理 京華楼」「芋蔵」
4階「Beef Kitchen」「古今」
5階「青の風」「Hana」
6階「点」
7階「KENT’S」
8階「KICHIRI」
詳しくはこちら 。
先日、1階のリゴレット に先日行ったけど、かなりええ感じの店になってた。
フードもお手ごろ価格の割には美味しいし。
サービスは外食業界でサービスの神様と呼ばれる新川社長の教育がよく行き届いてるし。
今日は、8FにあるKICHIRIに行ってみる。
8Fのエレベータを抜けるといきなりアウトドア。
店への導入としては、ええ感じ。
看板というか、ロゴ。
このKICHIRI というチェーン、首都圏ではまだまだ知名度が低いが、関西では若い女性に大人気のチェーン。
東京では、池袋、赤坂、渋谷、恵比寿、秋葉原に店があるが、この横浜店 が神奈川初出店。
メニューはこんな感じ。
通常のKICHIRIよりフードメニューを絞り込んだ印象がある。
店内も和風で、普通のKICHIRIを知ってる人間には少し違和感が。
KICHIRIが若い女性にうける理由は、モダンなマンションのリビングで、女友達とまったり話をしながら、飲み食いできる空間の提供にあるんじゃないかと思う。
ちなみに、どのKICHIRIも靴を脱いであがる。
だから、洋風な普通のKICHIRIにおっさんが行くと、なんだか居心地が悪い。
ソファとかクッションとかが馴染めない。
それで行くと、この店はおっさんにも居心地はいいが、KICHIRIらしさは殺してしまってるような気がする。
そこそこお腹が一杯なので、軽いものだけオーダー。
和の酒肴 小鉢寄せ
3色とうふ
雲丹の殻焼き
一番美味しかったのはこのよだれ鶏
このソースがええ味出してた。
今回は、このチェーンの名物のローストビーフやデザートは食べず。
基本この店では、それらが組み込まれたコースが大変コスパ高し。
3500円の下記のコースとかは絶対お徳。
| ■ お通し ■ とろ鮭、いくら、ホタテ貝柱の北海カルパッチョ ■ 京とうふ藤野 牛蒡、蓮根、お豆腐の金胡麻サラダ ■ 総料理長自慢の特製ローストビーフ ■ 備中高原鶏の塩唐揚げ ■ 彩り野菜のお寿司 ■ 季節のデザート (全7品) |
|
横浜初出店を得意の洋風リビング系にせずに、あえて和風モダンにしたけど、どうなんだろうなぁ。
オリジナルで勝負した方がよかったと思うけどなぁ。
ちなみに、KICHIRIを後にしたのち、2Fのカクテルホール ロマンスへ初めて潜入しました。
今まで見たことないすっごーい世界が広がってました。
熟年層も楽しむ場所を求めてはるんやと気付かされました。
ロマンスについて詳しく知りたい人はここ を参照。
でも、今の50代や60代の大先輩方は、男性も女性も元気やわ。
なかなか新たな発見のあった夜でした。









