二子玉川に最近できた、シンガポール料理屋に来る。
シンガポールマジック というお店。
地図みただけでは、場所のイメージがわからなかったが、現地に来てみたら、判明。
なんや、前に際コーポの紅虎餃子があった場所や。店閉めたんや。
まずは、生ビール。
ここ、タイガービールの生 があるわ。
珍しい!
おつまみに、グリーンチリ。
これだけで、何杯もビールが飲めるんだけど、現地で食べる味と同じ味には中々出会えない。
ここのも微妙にちがう。辛さが勝ちすぎてる。もっと甘ずっぱくてもええのに。
腸詰。
これは美味いわ。
ここで、ウーロン茶に切り替える。
すいません、私嘘ついておりました!
ほんまは、紹興酒ロック。
ペーパーチキン。
現地では、ヒルマンって言う店のペーパーチキンが有名で、ロブションやったかアランデュカスやったかが絶賛したらしい。
要は、紙に包んでチキンを揚げることで、ジューシーな素揚げになるって事。
うーん、ジューシーさが足りんわ。
ここからの2品は、シンガポール料理がちゃんとしてるかどうかを見分けるには一番味に違いが出やすい2品。
まずは、バクテー。
スペアリブの香辛料入り薬膳チックなスープ。
ラクサ。
ココナツ風味の麺
はっきり言って、この2品あんまり美味しくない。
バクテーは、化学調味料入れすぎで、スパイシーな香辛料の匂いや味が全く感じられない。
八角とかもっといれんとあかんわ。
ラクサも海老は入ってるけど、スープにコクがないし、辛味しか感じない。
まぁ、初めて食べる人なら、こんなもんかと思うレベルには達してると思うけど、元住んでた人やこの人 のような専門家にはあきらかにもの足りないと思う。
私が、東京で一番美味いと思うシンガポール料理屋はここ 。
ほぼ、現地の味に忠実で、微妙に、ほんま微妙に、日本人好みにアレンジしてある。
シンガポール料理屋もかなり増えてきたけど、まだまだ玉石混交な感じですな。










