4時間弱のゲキシネ五右衛門ロックを見終えたのが 14時15分で、さすがにお腹がへったので、帰り道にうどん屋に立ち寄る。
名古屋発祥のカレーうどんチェーン 若鯱家 。
名古屋地区では、「ちゅるちゅる、うまうま」というフレーズのCM で認知度が高いそうだが、名古屋に住んだことないし、最近まで実際あんまり知らんかった。
ふとしたきっかけで、1年位まえに知って、行き出したが中々不思議な味のカレーうどんで定期的に食べたくなる味。
関東にも出店してて、23区内だと、こんな所に店がある。
品川シーサイドフォレスト店
ぺディ汐留店
SBS用賀店
イトーヨーカドー木場店
イトーヨーカドー葛西店
その他にも、横浜、八王子、川口、遠くは熊谷にまで展開してるみたい。
お奨めは、もちろんカレーうどん。
その他にも、名古屋メシも少々ある。
さてと、まずはビールでも。
この店、珍しくキリンのブラウンマイスターの樽生がある。
ちょっと泡が多いのと、ジョッキが凍ってるのがマイナスポイント。
生ビールが一番絞りとの併売なので、鮮度も微妙。
でも、ブラウンマイスターって知名度的にもどうなのってビールだわ。キリンのプレミアムビールの位置づけなんだろうけど、真剣に売ろうって思ってないような気が。
まぁ、それはさておき、おつまみに、手羽先を。
まあ、普通の手羽先を唐揚して、甘辛い醤油ベースのたれを絡ませて、ゴマをふったありきたりの一品。
世界の山ちゃん のようなインパクトもなければ、風来坊 のようなたれのうま味もない平凡な手羽先。
ちなみに、私は世界の山ちゃん 派。あのジャンクな味は一度食べだすとやみつきになる。
あと、カレーうどん定食。
味噌カツ、おろし串カツ、鶏唐揚げ、エビイカカツの中から1品チョイス出来る。
迷わず、味噌カツを選ぶ。
味噌カツをあてに、更にビールがすすむ。
お待ちかねのカレーうどん。
カレーは、どう表現したらええんやろ。![]()
東京の蕎麦屋で出てくるカレー蕎麦のカレーとは明らかに別物。
醤油や出汁の味というよりも、ちょっと粉っぽく、懐かしい味。粘度は結構高い。
麺は、かなり極太。
でも、讃岐うどんのようにコシがあるタイプでなく、ぐにゅっとした軟らかい食感。
でも太さと相まって、結構これはこれでありかと思う。
麺もカレーも飛びぬけて美味い訳じゃないんだけど、組み合わさったハーモニーとしては、あなどれん味って感じ。![]()
何故か、数ヶ月に1度食べたくなる、そんな味です。
帰りに、レジで日清食品とのコラボ商品を発見して、思わず購入。
でも、こういうのって、あんまり美味しくないんだな!
でも、わかってて、買ってしまう自分ってどうなの?![]()











