ホテルでしばし休憩し、相棒が到着するのを待つ。
18時過ぎに、チェックイン完了とのメールが入るので、ロビーで待ち合わせて、まずは香川名物骨付鳥を食べに向かう。
神奈川や大阪にも出店してる骨付鳥の代表チェーンの「一鶴(いっかく)」へ。
http://www.ikkaku.co.jp/index.html
月曜日の18時過ぎにも関わらず、7-8割の席が埋まってる!
すげぇぜ、一鶴。やるなぁ。
ビールを飲みながら、骨付鳥が焼き上がるまで、トリハム、牛すじ煮こみ等をつつく。
そして、お待ちかねの、骨付鳥登場。
おやどり980円
ひなどり870円
個人的な趣味では、やっぱ「おや」の方が断然好き!
所謂、廃鶏、英語で言うところの ‘spent layer hen’、卵を産まなくなった雌鶏ですなぁ。
でも、これが歯ごたえがあって、硬くてうまい!
関西では、昔は鶏肉のことを「かしわ」と呼んでいたが、昔食べてた「かしわ」の記憶を呼び起こさせる味。
ガーリックと胡椒が刺激的な濃い味に酒が進むこと。
それから、タクシーで10数分移動して、郊外の海鮮居酒屋へ。
浜街道春日本店
http://r.tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000633/
こちらも、月曜日なのに駐車場に車が一杯!
店内に入ると、8割がた席が埋まってる。
ほとんどの人がオーダーするという「お刺身の6点桶盛り」1,680円をまず注文。
この桶盛がすごい。
6種なのに、おまけでプラス2種ついてて、しかもアジと小鯛は姿造り!
すごいボリューム。どの刺身も身が厚い。
新鮮なんで、口に入れるとプリプリでたまらん!
ホッケ590円もジャンボサイズ。
更に、驚愕に商品が。
足折れ生ズワイガニ丸ごと陶板焼き 780円
説明のキャプションに、「オホーツク産生ズワイガニ!! 足が2-3本足りないため、訳あり特価にてご提供!!」とある。
かまへん、かまへん、足の2本や3本足らへんくらい。
このメニュー、最後に店員さんが、蓋をあけ、ブランデーを垂らして火をつけるというパフォーマンス付。
すげぇぜ、この店。
最後の〆にお寿司。
市場寿司、確か1,680円。
11貫とサーモンユッケの軍艦が3つ。
これも、ネタの身が厚い!
もう喰えん! ハラ一杯や!
しかし、この後、更にもう1軒炉端焼きへ行き(頭おかしいんか!)、少しクラブ活動などをして、気づけば23時。
本日のオオトリを飾ります、〆のうどんは ![]()
やっぱ、鶴丸のカレーうどんでしょ。
https://tabidachi.ana.co.jp/card/1025683
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=615
連れは、普通のカレーうどん。
でも、負けず嫌い(意味がわからん!)の私は、
カレー天うどんですよね、やっぱこれが。![]()
何とか、完食して、本日5玉目のうどん終了。
しかし、よく喰ったわ。
自分で、自分を褒めてあげたい1日でした。![]()














