少しずつ子供の成長は少しずつ。でも大きな一歩だったりする。母の成長も少しずつ。成長出来ているといいけど。この積み重ねが母子の思い出であり、信頼関係でもあったりする。ただ、相変わらず自分を大切にする父親は、少しずつ、必要性が削がれて行っている事に気付いているのか…子の成長は、親の手から離れる事だから、多分もう、2歳の長女には母は必要でも、父親は必要ない。私の日常にも、主人は必要ない。本人は気付いているのかなぁ。
残念な夫毎週見ている「残念な夫」。今日は主人が夕食はいらないと言っていたので、てっきり飲み会かと思っていたら、9時半くらいに帰ってきた。私は明日の夕食のカレーを仕込みながら、「ホンマでっか」を見ていた…が、10時前になったら、主人がサラッと報道ステーションに変えてしまった。……え、「見てる?」とか聞かないの(笑)?ま、いつも聞かないけど。それからダラダラとテレビを見続け、結局11時になりましたトサ。タイムシフトで明日見よう。今日はナマの残念な夫を見れました。
その後の親知らず今日はいつも行っている歯医者に行ってきました。昨日抜歯したのは大学病院で、いつもの歯医者からの紹介でした。根っこが深いと大学病院になると言う決まりらしく。抜いたら予約を入れてと言われていたので、早速予約して行きました。と言うのも、全然痛くなく腫れてもいないので、余裕で診察出来るし、大学病院で聞けなかった食事面を聞きたかったので。今朝はお粥とスープにしました。診察して、食事や穴の今後について聞くと、食事はもう普通で良くて、ぶくぶくうがいもOK。穴は埋まるまで2~3ヶ月掛かるけど、食べ物が挟まってもうがいすれば大丈夫。隣の歯の歯磨きは上手く歯ブラシを当てて磨くようにとの事でした。でも、昼食はやはり心配で、蒸しパンを舌で潰して食べました。うっかり奥歯で噛んじゃうと痛いです。激痛ではないけど、あたたー…って感じ。夜はまたお粥とスープ、小さいハンバーグ、あとヨーグルトとかリンゴとか。でもめちゃめちゃお腹が空いてやばい…授乳中の食事制限は無理があります…