産前産後預けていた長女の保育園が今月で終了します。

5月から始めて、なかなか慣れずに長女も私も泣いて泣いて辛い日々を乗り越えて、ようやく慣れ始めたら楽しくて仕方なさそうな長女を見ることが出来るようになり、
その頃からずっと、保育園終了の時を毎日考えています。

私は自分の都合で保育園に連れて行き置いて来て、長女はなぜ保育園に置いて行かれるのかわからないまま、泣いて泣いて、それでも環境に慣れて頑張って保育園で過ごしてくれました。

本当に自分勝手な母だと思います。
自分の事を最低だと毎日思います。
でも保育園で楽しく過ごす長女を見ると、楽しい環境を与えてあげられている自分が誇らしく感じたりもします。
でもそれは勘違いで、楽しく過ごせているのは長女と保育士さんの努力があるからこその事。
本当に自分勝手な勘違い母です。

そして、期限がきたらやめなければなりません。
頑張って慣れてくれたのに、突然連れて行かなくなるなんて、長女からしたら私の行動は自分勝手過ぎます。

長女は保育園に行きたいと泣くかもしれません。
私はその状況に耐えられるかわかりません。
罪悪感でいっぱいな上に、長女に責められたら、自分がどうなるかわかりません。

自分の就活もあります。
次女の世話もあります。
余裕のない毎日です。

保育園が終わる事を一番寂しく、辛く思うのは私かもしれないと思ったりもします。
でも一番辛いのは長女、それは勘違いしてはいけないと思います。

でも私自身、保育園に通わせることで、保育士さんと長女の世話について気持ちを共有する事が出来て、とても心強かったです。
それも終わってしまうのが辛いです。
また孤独な育児に戻るのが怖いです。

今の私の願いは、来年からの就職先が決まって、保育園を申請して、来年から今と同じ保育園に長女をずっと通わせてあげる様にする事です。