2024年7月26日(金)   晴れ☀️時々雨☂️


毎年この猛暑の時期にぶりがよく釣れる

のでぶり釣りと言えば今日お世話になる

えり丸さんにやって来ました🐟

4:30集合だったので1:15に起きて

1:25に家を出発しました🚐💨

串本須江の白野港には3:50に到着しました。

駐車場🅿️は出船場所の目の前になります。

出船場所の前に荷物を置いておきます。

軽トラック🛻でバケツに入った氷🧊が

運ばれてくるので1つをいただいて

クーラーボックスに入れます。

時間になると順番に名前が呼ばれる

ので先に竿以外の荷物を渡すと船に

積み込んでくれます。

それから人は右側からぐるっとまわった

ところにある桟橋から乗り込みます。

4:30集合ですが、4:30には出船しました🛥️

だいたい皆さん早めに来られるので

早めの出船です。

10分もかからずにカセに到着。

4:45には準備が整って釣り開始。



今日はイワシ1箱を用意していただきました。

朝一の時合のみの勝負です。

タックルはベイトタックル2セットに

スピニングタックルを1セット持って

きました。

ベイトタックル1セットとスピニング

タックル1セットはジギングに使っている

ものを流用しました。

もう1セットのベイトタックルは

大阪漁具(OGK)のパワーウルフH220と

いう1万円くらいの竿がどれくらい

使えるのかを試す為に持ってきました。

そのセットを竿受けにセットして

スピニングタックルを手持ちでしました。

どのタックルもPE3号の先にフロロの

リーダー10〜12号を20mほど結んで

挑みました。

針から60〜70cmのところに5号のガン玉

をうって、一旦底まで落とします。

船長は上から下に探っていくといいよと

言っていましたが、私のリールはすべて

カウンターが付いていないので水深を

測る事ができません。

一旦底まで落としてPEラインの色で

水深を測るという方法もありますが、

今回は下から上へと探っていって方法を

とりました。

底から7mのところでアタリがあった

途端に竿が食い込みすぐさまファイト‼️

はじめドラグを緩めにしていたので

一気にラインを出されましたがドラグを

締めて巻き上げますが途中何回もラインを

出されては巻きを繰り返して勝負に

WINしましたおーっ!

推定85cm8kgのぶり(5:00)

5:10にも置き竿にしていた底から15〜20m

の方にもアタリが来て竿がグイングイン

なって竿受けごと持っていかれそうに

なっているのを間一髪掴んでファイト‼️

試しで持ってきたパワーウルフの竿も

ぶん曲がり、いい感じにやり取りが

できてこれも取ることができました。

連続してのファイトだったので腕が悲鳴を

あげていましたが無事捕獲完了✅

2匹目は少し小さめの80cmでしたが、

見事なファイトをしてくれました。

そのあとは沈黙が続きましたが、隣りに

来たのでこっちにも来るかなと期待しました

が、この波には乗れずでした。

そのあともなかなか回遊がなく、

隣りやまわりも7時で帰るみたいで片付け

はじめていました。

私も7時で帰ろうか悩みましたが、イワシも

まだ残っていたし、あと1時間だけ粘ろうと

思いやっていると、7:30頃に手持ちの

スピニングタックルの方にアタリが来て

やり取りを楽しんで上がってきたのは

90cmのぶりでしたラブ

大きさの割りにはすんなり上がって

きました。

7時に帰るつもりだったら取れてなかった

1匹かもしれません。

7時に帰らなくて良かった〜おーっ!

8時に迎えに来てもらい8:25に港を

出発して帰りました🚐

短時間に3匹のぶりが釣れて十分

楽しめました。

イワシ1箱3,000円、カセ7,000円