2024年6月1日(土)   曇り☁️


ビワヒガイを釣りに湖北の漁港に

やって来ました🎣

去年の10月に来た時はコバッチー

ばっかりでビワヒガイが1匹しか

釣れなかったのでリベンジです。

こちらではシロヒレタビラもいる

みたいです。

前日、日勤で帰ってきてから夜ごはんを

食べてお風呂に入って寝ずにそのまま

出発しました。

11:15に出発🚐💨

いつもルートで行って滋賀県内は8号線を

ひたすら北上しました。

3:15に漁港に着きました。

すでに1台駐まっていました。

とりあえず布団をかぶってちょっとだけ

寝ました💤

4時をまわるとぞくぞくと車が来て

騒がしくなってきたので目が覚めました👀

来た人はまだ暗いうちから用意をして

そそくさと釣り道具を持って行きました。

みんな何を釣りに来てるのかな?

私は完全に明るくなるのを待って用意を

して行きました。

タックルは1.5mほどの激安の振り出し竿

リールつきのやつにモロコ仕掛けをつけ、

オモリは2号か3号くらいのの軽いやつです。

えさはみみず🪱と赤虫を用意しました。

晴れ予報でしたが気温は寒く、真冬のようで

フリース着てその上にさらにナイロン

ジャケットを着ても寒いくらいでした🥶

そんな中投げると時々アタリ🎯はあるもの

の乗りが悪くてなかなか釣れませんが、

最初に釣れたのはビワヒガイでした。

ビワヒガイの男の子

とりあえずキープチュー

そのあとも投げ続けますがなかなか釣れず

場所もちょっとずつずらしながらアタリの

あるところを探して釣り続けたら

ビワヒガイの女の子

そのあともぼちぼち釣れましたが大きい子

ばっかりで小さい子が欲しかったので

釣り続けたら8:30頃から風が止み太陽☀️も

出てきたらよくアタリ、釣れるようになって

結果20匹ぐらいは釣れました。

ほぼ釣れるのはビワヒガイで3匹くらいの

ホンモロコとあとヌマチチブ1匹でした。



途中シロヒレタビラっぽい子も釣れましたが

水面でばれてしまってよくわかりませんが

平べったい感じだったのでそんな気が

します。

まだまだ釣れそうでしたが9:50に納竿

しました。

よく釣れたので楽しかったです爆笑