2023年9月15日(金)   晴れ☀️


和歌山落とし込み2回目の挑戦で

美浜港出船の千代丸さんにお世話に

なりました🐟🎣

4:50までに集合という事で家を2:35に

出発して御坊市内のすき家で腹ごしらえ

をして4時に到着しました🚐

4:50過ぎに船長が来てザル1杯の氷を

いただき、今日は2隻体制で出船。

私は千代丸IIIに乗船。おやっさんの方です。

船長の指示で左舷の真ん中

ぐらいの釣り座になりました。

なんやかんやで5:15分に出船🛥️💨


30分ほど走った日ノ御埼沖でスタート🎣

今日のタックルは

極鋭コンセプトゲームLH225AGSに

レオブリッツ270に

PE4号に50LBのフロロカーボンのリーダー

2m

仕掛けは最初に船長からいただいた

千代丸オリジナルの仕掛けをセットし、

オモリは40号でスタート。


(オモリは途中で水深や潮の速さで60号

になります)

水深は50mほどでフリーフォールで

落としていきます。サミングすると

ベイトのかかりが悪いのでフリーフォール

で落とします。

ベイトがかからない時はもう一度

20mから落とし直してベイトをかけます。

最初のうちは落とし直さなくても

一回でベイトがかかるのでそのまま

一旦底まで落とし、底から3mの位置まで

巻き上げ待ちます。

ベイトが暴れて期待しますがなかなか

魚がかかりません。

ベイトを追って船を何回もつけ直している

と竿先がグッと入り合わせると重量感

たっぷりで上がってきたのは大ハマチ

でした。

その後も移動を繰り返し、来たのは

念願のロクマルカンパチ‼️

実寸62cmでした。

この後、青物のアタリではなく、

ググッと押さえ込むようなアタリで、

でもものすごい重量感でなかなか上がって

きません。引きも青物のように走ったり

せず、時折下に潜るような引きで

なんだろうと思いながら電動で巻き上げて

きて姿が見えると一瞬エイに見えたので

「あー、エイかー」

と思いましたが、徐々に上がってきて

姿がはっきりと見えると80cmはありそうな

ぐらいめちゃくちゃ大きなヒラメでした。

去年の冬に63cmのヒラメを釣りましたが

明らかにそれよりも大きなヒラメでした。

船長が近くにいなかったので自分で掬おうと

網に手を伸ばそうとした瞬間ふっと軽くなり

ヒラメが泳いで帰っていきましたえーんガーン

ちょっとの間放心状態でしたチーン

残念ですがこれも釣り。

気を取り直して続けます。

ベイトはかかり、暴れるものの食いつかず、

この後1匹も釣れずに終了となりました。

釣果的にはイマイチですがとても

楽しかったですラブ飛び出すハート

11:30頃に帰港し、タックルを水道水で

洗い、娘さんか、息子さんのお嫁さんかは

わかりませんが若くてかわいい子に

乗船料12,000円を支払い、追加の氷と

ステッカーをいただきました。

濡れたタオルで体を拭き、着替えて

船長にお礼を言って12:05に港をあとに

しました🚐

その娘さんかお嫁さんは帰られるお客さん

一人一人に丁寧にお辞儀をしてお見送りを

していてとても好感が持てました。

こういう行為ひとつだけでまた来ようと

思います。

乗船料12,000円には氷と仕掛け1つが

料金に含まれます。

今回仕掛けは5セットしか持っていって

なかったのでギリギリでした。

オマツリも多いので仕掛けは最低10セット

は用意しておく方がいいと思います。

無くなったら船長に言えば1つ500円で

売ってもらえますが。

仕掛けもベイトの種類、大きさによって

使い分けた方がいいと思います。

ベイトが小さいのに大きな針ではかかり

ません。

なので各種取り揃えておくのがベストです。

オモリも多めで。

来年もまた来て座布団ヒラメを絶対

釣るぞー💪ゲラゲラ