樹木講座 針葉樹編 | 光と風に誘われて

光と風に誘われて

大好きな神社、お寺、パワースポット巡りがメインです。

昨日、北陸 2泊3日の旅新幹線から帰ってきました。 
しっとり雨に濡れた飛騨高山、雪の白川郷、城下町金沢。 やはり日本文化っていいですね(^-^)

こんにちは、植物と共にナチュラルライフを目指すKAORUです。

今日は神代植物園で針葉樹メタセコイアについて学んできました。
講師は赤坂溜池クリニック院長、日本メディカルハーブ協会副理事長でもある降矢英成先生。 とてもわかりやすく、ウィットに富んだトークで講座の間ずっと楽しませて下さる気さくな先生です


神代植物園というとバラバラを撮りに何度か訪れていますが、
実はこの植物園、日本に分布する針葉樹全てを見ることが出来ると言っても過言ではないくらい多種多様な針葉樹が揃っているそうです。

普段あまり注目する事のない針葉樹でしたが、葉の形状や特性の比較名前の由来、それぞれの香りなど、知れば知るほど楽しくて、アッと言うまに時間が過ぎてしまいました。

{515417B9-F6EC-4419-8553-E7B94C8BDA61:01}

ヒノキの仲間でも葉の裏の模様がヒノキはY、サワラはX、アスナロはWとそれぞれ違うのご面白かったです♪
{02BFBC7F-1EF3-44CF-BF80-6CCE834AE1E2:01}


今回の講座で教本として使用した小学館『葉で見わける樹木』
とてもわかりやすく、今後のフィールドワークで必携になりそうです(^-^)
{0B42156B-A075-4A5A-90C6-01376C9F7ADD:01}

{8DD830B5-8ED2-48A4-9969-A3232F700096:01}

来春の広葉樹編も楽しみです

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました