奥武蔵 竹寺と子の権現の山歩き | 光と風に誘われて

光と風に誘われて

大好きな神社、お寺、パワースポット巡りがメインです。

3月23日(日) 久しぶりの山歩き♪

8時30分 飯能駅から路線バスに乗車
50分ほどバスに揺られて今日のスタート地点 小殿のバス停に到着♪

ひぇ~! ウォーミングアップ無しでいきなりこの急坂を登るですか~
普通はここを下ってきてゴールというコースですが、今回はゴールを駅にする為、コースを逆にしました。

急坂を登るのは大変だけど、下るのはそれ以上に不安で足も傷めそうだから、わたしはこの方が合ってるかも
マイペースで登れば大丈夫♪

最初の通過点 竹寺までもうちょっと

スタートから1時間程で竹寺に到着。
牛頭天王がご本尊として祀られている本堂で今日の安全祈願をしました。

早咲きの桜と梅のピンクのコントラストがきれい

茅の輪くぐり・・・(^◇^;)

本坊まで降りて境内をゆっくり散策したいところですが、
それはまた次の機会にして、子の権現に向けて出発!

まだ雪が残っているところも ヾ( ̄0 ̄;ノ

1時間ちょっとで子の権現に到着。

お腹ペコペコなのでお参りする前に境内の少し手前でお待ちかねのお昼ご飯
今日はkさんがチキンのトマト煮とパスタ、師匠がチャーハンを作ってくれました。
山歩きの一番の楽しみは、やっぱり山ご飯~
食後のコーヒーや金柑も美味しかった

さて、お腹も心も満たされたところで、あらためて子の権現を参拝
こちらは足腰守護の神仏ということなので、自分を含めて足腰が弱った友人たちの為に念入りにお参りをしてきました。

自転車用にこんな可愛いお守りも購入

山門とその先の仁王様
本来はここを通って境内に入るようです(^^ゞ

14時 さぁ、お参りも済ませたし、のんびり駅を目指して帰りましょう

残雪はちょっと緊張もするけど不思議とテンションも上がっちゃう(笑)

14時45分 下山途中で浅見茶屋さんで甘味休憩(笑)

レトロで心癒される素敵なお茶屋さんです。

季節柄、お雛様が飾られていましたお雛様ぼんぼり

ここの手打ちうどんは絶品だそうで、このうどんを食べる為に山に登る人も多いとか

白玉ぜんざいのエスプレッソがけ
小豆とエスプレッソって意外な組合せですが、とても相性が良いのに驚き
これからマクドナルドマックのアフォガードに小豆のトッピングもして欲しいなぁ。

お茶屋さんから30分程下って
16時15分、無事 吾野駅に到着

ご一緒して下さった皆さん、今日も1日ありがとうございました