焼き立て窯出しカステラ ライド | 光と風に誘われて

光と風に誘われて

大好きな神社、お寺、パワースポット巡りがメインです。

11月3日(土)晴れ

今日は楽しみにしていた焼立て窯出しカステラライド♪

Wさんのアテンドでガス橋から多摩サイを遡上し、府中で休憩
立川を経て昭和記念公園を通過。 ここは桜桜**やチューリップチューリップ赤、コスモスなどをよく撮りに来る大好きな場所です(^-^)

ここからはもうすぐ♪ 武蔵村山に向かってまっすぐ走ると甘い良い香りがしてきました
文明堂壱番館 武蔵村山工場
image


並んでいる間に店員さんが試食のカステラを持ってきてくれます
温かくて、フワッフワ
焼き立てが美味しいようにレシピが変えてあると聞いてましたが、
サラッとした甘みで普通のカステラのような重さがありません。
故にいくらでも食べられちゃいます(笑)

目の前で焼き立てのカステラを切って箱詰め



店員さん:「どこから走ってきたの?」
わたし:「羽田からです~]
店員さん:「すごいね~!それじゃもっと食べていって。すぐにエネルギーになるよ」
そんな優しい店員さんのお言葉に甘えて、3切れも試食させて頂きました(笑)

更に売店に併設されているケーキ屋さんでケーキタイムショートケーキ
オススメはカステラ屋さん自慢のスポンジケーキをたくさん使用したショートケーキやロールケーキということで、わたしはフルーツロールcrmlにしました


さすが、カステラ屋さんならではのタマゴ色をしたスポンジはフワフワできめ細かく、しっとり。 これは本当に美味しい
しかも飲み放題のコーヒー&紅茶付きで500円は嬉しすぎます~


さて、文明堂の裏手には歌舞伎揚げでお馴染みの天野屋さんの工場直売店があります
ここでもおせんべいの試食とお買い得品の物色(笑)




「あぁ、お腹いっぱい!」と言いながら、30分程走り
やってきたのは横田基地前のブルーシールアイスクリームアイスクリム



沖縄名産 シークワーサーのシャーベット
爽やかで、お腹いっぱいでも美味しく食べられちゃいます



お隣には大きなベーグルのお店もありました。
ベーグル好きのKちゃんは早速お土産にベーグルを購入(^O^)♪


本当に本当にお腹いっぱいだ~
あれ? でもお昼まだでしたよね?
「そうよ、これから小作にある美味しいうどん屋さんに行くのよ~♪」
ってことで少しでも燃焼すべく40分程走ります(笑)

うどん屋 はせ川



肉汁うどん
讃岐風のコシがあるうどんに、肉とお野菜がたっぷり入った つけ汁
お母さんが作ってくれたような優しい家庭の味に癒されます

お総菜もたくさんあって迷っちゃう 



自転車に乗る日はいくら食べても大丈夫と思っていましたが、
みんな口を揃えて「今日はすでに消費カロリー以上に食べてるでしょ~」の答えヒェ~!


まぁ、食べてしまったものは仕方がない。帰り道に少しでも燃焼しましょう(笑)
羽村堰付近のコスモス

自然いっぱいの多摩サイを下って無事帰宅
今日はよく食べ、よく走りました

走行距離:114.7km
消費カロリー:1478kcal
高度上昇値:347m

文明堂壱番館
武蔵村山市伊奈平2-19-1
TEL:042-561-0002

天野屋(歌舞伎揚)
武蔵村山市伊奈平2-17-2
042-560-6661

ブルーシールアイスクリーム
福生市福生2475 
TEL:042-551-0539

うどん はせ川
青梅市新町3-33-3
TEL:0428-32-7245


にほんブログ村