昨日、エンジンの組み上げが終わり、今日走りに行ってきます。
結局、バラシてクリーニングして点検して組み上げただけですので、今回は慣らし運転など必要なく、いつも通りのペースで走れます。
シリンダーヘッド、ピストンTOP、フラップバルブ等のカーボンの堆積・固着を見ると、サービスマニュアル通りの点検は必要かと思われます。
が!
私の運転スキルであれば、上記点検・清掃は10時間くらいでもいいかもしれませんね
メーカーにピストンの在庫が無くなった今日現在
私の新品在庫は2個
頻繁に交換なんて出来ませんので、マメな点検が必要ですし、長く’03CR250Rを維持していく為にも大事にしていきます。
よって、次の練習車は’00CR125Rと’03CR125Rにするしかないかなぁ
その為に、これもメーカー在庫が残り少ないピストンを数個発注済み
レースで上位を走っておられる方や先輩方々からは、
「部品生産をしないメーカーの古い車両に乗るよりも、KTM,BETA,GASGAS等の外車やYAMAHAのYZ125、250の2ストロークにした方がよっぽどレースも楽に走れて、いいんじゃない!?」
とご指摘を受けますが、私大のHONDA車好きな者ですので、ボチボチのペースで今ある車両を大事に乗っていきたいと思います。