リスに穴を教える

ゾウに乗ってバッタ狩り

さとうきびが象の口に

蒸し器の中で寝ている猫のように正直

水牛を殺す時、とうがらしをもったいないと思うな



いきなり変なことを書きましたが、タイのことわざです。

来週、学校でことわざを使ったゲームで授業をするので、世界のことわざを調べていたらこんなものが出てきたのです。


ドイツ語でも、フランス語でも、現地にいたときはこういうことわざや慣用句が好きで、そういう授業はよく聞いていました。(他はよく寝ていたね、と主人は言います。。)


でも、いざ自分で授業をするとなると、、、難しい!!


どうやって学習者の興味をつかめばよいのか、楽しく学べるのか。


上記のことわざの意味が気になる方はどうぞこちら↓をご覧下さい。

http://www.gipu.jp/new/modules/doc4/rewrite/tc_16.html




お題はかわりますが、妊娠8ヶ月になりました。最近は足が痛くて痛くて、、、、

むくんだりはしないのですが、お腹が足の付け根辺りの血管を圧迫しているのか、朝起きてから寝るまで痛いのです。 そのうえつわりがぶり返したようで、温かいものを全然体がうけつけません。

そのせいかやる気がでず、立っているのもつらいので夜8時ごろから眠くなります。

そして9時台には就寝。


旦那の分だけ、晩御飯は作らないといけないのですがそれも苦痛。

自分はサラダとか蕎麦とか。体を冷やすものはよくないとはわかっているのですがなかなか。。温野菜も食べたくはないし、、赤ちゃんによくないとわかっていても無理やり食べると多分もどしてしまうような気がするので。。できるだけ飲み物だけでも温かくしてみたりしてますが。。


........という話を近くのパン屋さんのおかみさんと話していると、「妊娠中にお母さんに迷惑かけた赤ちゃんは、生まれてから手がかからなくていいよー。」 と言われました。 そうなんですか??


「旦那さんの晩御飯にでも、、、」とサンドイッチ二箱もいただき、帰りました。