今日は学校の日。7時に起きてお風呂に入り、お弁当を作る。


なーんか調子悪いなぁ。。と思いつつ準備を進めていました。そして家をでる20分前、私の脳が 「今日は学校は無理やで。」 という指令を出しました。


昨日も夕方18時から気持ち悪くなってすぐにベッドに入って朝まで熟睡(13時間睡眠)したくせに、朝からこの調子かよ!!と自分にツッコミながらもやっぱりつわりには勝てない。


今、週2回、10時から16時までが授業なんですが、「実習演習科」という名のもと、やはり準備が多い!!

私は何の準備もいけないまま学校に行っているわけで、こんな調子じゃ頭にも入らないし、行ってる意味がない!!と思って、つわりが治まるまでとりあえず休んで、遅れながらでも学校に行こうと決断しました。


学校はいかないし、じゃあ今日は病院にいこう!!


ちょうど検診の時期だったので行ってまいりました。今回は市役所から交付された母子手帳も持って。。


今日はいつも通り子宮内の赤ちゃんの様子を見ました。そして血液検査。

明らかに2週間前よりも大きくなってる!!2週間前と明らかに違うのは、手足がはっきりと映っていること。しかも動く動く!!手足をバタバタ!!

映像を見ているおばちゃん看護婦さん二人は

「あー、これ、笑ってるね。にっこり笑ってる。」 と


(え、笑ってんの!?)


私にはそうは見えなかったんですが、プロが見るとそう見えたのか、それとも私を喜ばせようと言ってくれたのか。。


今回は子宮内の検査がいつもより長いなー、と思っていたら、診察を終えた後に渡されたビデオ。


「次持ってくるときはこの続きから撮りますから、最初まで巻き戻さないようにね!」 と言われました。


子宮内の赤ちゃんの様子を撮ったビデオ!最近の病院はこんなこともしてくれるのか!、と感動。


つわりでつらい時は、このビデオを見て元気を出そうと思います。