寒いノルマンディーにも春の気配です。

私が夏でもいつも長袖を着るくらい寒いノルマンディー。
でも桜が咲き(日本とは異種です)、チューリップの球根から葉がにょきにょき生え、鳥の声が沢山聞こえました。

まだまだ木々は葉をつけていない為町全体は暗い雰囲気ですが、今回はかなり嬉しかったです。

パリへ帰る電車はいつも通りほぼ満席。行きはそうでもありませんが、日曜の夜にパリへ帰る場合は席の予約が必須です。
特に20時以降は25歳以下は半額になる時間帯に加え、パリへ帰る電車はこれが最終になるため、めちゃ混んでます。
一人であれば予約なしの席を見つけられますが、二人になると厳しいです。

ノルマンディーからではなく、他都市からでも多分同じことだろうと思います。冬場でこれだから、夏場は大変です。避暑にノルマンディーへ来るパリジャンが日曜夜に一斉に帰ろうとするので大混雑です。
15~20時であれば25才以下は割引率が25%なので、一番お得に利用するならそれ以外の時間帯。みんなそれを狙っているので、予約は必ず!!

ちなみにこの割引を利用するならば最初にカードを作らなければなりません。
証明写真とパスポートがあれば1分ほどで作ってくれますが40ユーロほどかかったと思います。フランスでよく電車を利用し、なおかつもとを取れるのが確実であれば買うべきです。

25歳以下と書きましたが、25歳の時点で申し込んだらそれから1年有効なので、実際26歳の人も頑張れば利用できます。