書き忘れてました。

ねぎを食べた後、フラメンコを見に行きました。
最前列に座れてわくわくしながら開演を待っていました。
出てきたのは4人。パーカッションの男性、ギターの男性、あとは歌手であろう男女が一人ずつ出てきました。まずはギターに合わせてすらりとした女の人が歌を歌いました。その歌の中、もう一人の歌手であろう長髪の男性はずーっと手拍子したり、指を鳴らしたり、足でリズムを取ったりしており、全く歌いません。
一曲目が終わったあと、その長髪は幕内に下がり、残りの3人で歌は続きました。
その時、あの長髪が勢いよく飛び出してきたと思えば、それはそれはものすごく情熱的に踊りだしました。鼻の穴がもんのすごい広がってました。

私は横に座っているスペイン人の友達に「フラメンコって女の人が踊ると思ってた」と言うと、「大抵フラメンコは男が踊るもの。」と言われ期待していたものが見れないであろう感じにショックを受けながらも彼の踊りを見ていました。
友達は「きっと次の公演は女の人が踊ると思う。」というので、次の公演も見ることになりました。メンバーの4人は変わらないだろうけれど、きっと次は女の人が踊るという、友達の言葉を信じて待っていました。

飛び出してきたのはやっぱり長髪。隣に座っていた観光できていた日本人の女の子達も「またか!」というような事を言っていました。

違う意味のいい思い出ができました。