七夕のソロライブ【第二部】 From Merci Merci SOLOパフォーマンス Vol.2 | カカオまめの現場レポブログ

カカオまめの現場レポブログ

カントリー・ガールズ、Merci Merciのライブやイベントのレポ中心のブログです。

2024年7月7日に

大井町E-LOUNGEにて開催された

メルメルメンバーのソロライブ

第二部のブログ!

 

 

第二部出演の本條杏実ちゃんと石川英利佳ちゃんは

SOLOパフォーマンス Vol.1で先陣を切ってくれた

信頼の二人爆  笑

 

2回目ならではの緊張も感じたけど

歌い始めればガツっと心を掴んで

世界観に入り込ませる

堂々の歌声と音色を聴かせてくれましたキラキラ

 

 

石川英利佳ちゃんセットリスト!

 

1.街の電車

(オリジナルソング)

 

もはやエリーさんといえばこの曲!

 

Tiktokでも動画を色んなパターンで

アップしてすっかりファンの間に浸透した

この曲で会場を温めてくれましたルンルン

 

お隣さんが例の振り付けやってたから

私も真似してみた爆  笑


2.PRIDE(今井美樹)

 

2曲目はしっとりだけど力強い

今井美樹さんのPRIDE!

 

エリーさん曰く、

自分も音楽に対して頑固なところがあって

 

この歌詞の芯のある部分に

シンパシーのようなものを

感じたとのこと

 

曲と声質もとてもマッチしてて

素敵でした乙女のトキメキ


3.Wherever you are

(ONE OK ROCK)

 

これも初めて聴いた曲!

 

英語が多い歌詞っていうだけで

歌えるのすごい!って思っちゃうんですが

 

相手を想い永遠を誓うこの曲を

真っ直ぐに歌う姿にぐっときましたキューン


4.高嶺の花子さん

(back number)

 

しっとりが続いた後は

ノリノリなこの曲で爆  笑

 

この歌詞にある「好きなアイスの味」

を後で特典会で話してくださいって

MCで言ってたんだけど、

 

みんなすっかり忘れてたようで

後の配信でちょっとおこなエリーさんでした笑


5.イチョウの木の下で
6.スマイルソング

(2曲オリジナルソング)

 

そして最後はオリジナルソングを

メドレー調で連続披露ルンルン

 

 

エリーさんはこの自分の出演回だけじゃなく

なんと1部と3部のギター演奏にも

登場してくれてハモリも入れたり

大活躍な一日びっくり

 

オリジナルソング制作もそうだけど

TikTokも色んな趣向を凝らした投稿で

いつも楽しませてくれて、

 

ソロでの活躍の場ももっと広がって欲しいと

思うメンバーの一人です音譜

 

本條杏実ちゃんセットリスト!

 

1.僕が一番欲しかったもの

(槇原敬之)

 

1曲目から

「うわぁぁあ~!!泣く~!!!」

ってなったこの選曲魂が抜ける

 

vol.1でも歌ってくれた曲なんだけど

もう良すぎて良すぎて…

 

案の定1フレーズ目のあたりから

うるうるきてました

 

多分前のブログでも書いたけど

杏実ちゃんはもはや

曲の中の主人公になりきっていて

 

表情から仕草から

もう全身からこの曲の暖かな気持ちが

伝わってきて大変なんです…(語彙力)


2.走って!!!〜Run For My Life!~

(MerciMerci)

 

これも大好きなメルメルの曲!

 

グループで歌う時もこの曲は

まず第一声に杏実ちゃんの歌声がきて

 

しかもリリース当時から

ライブでも基本的に杏実ちゃんの歌声から

始まる特別な曲。

 

ソロで歌うときはアコースティックverで

もう本当に表情を震わせながら

 

夢に向かってもがき苦しみながらも

前に進もうとするこの歌を歌う杏実ちゃんを

見ていると、

 

今までのメルメルの歩みとか

色んなメンバーの想いも胸に蘇ってくるようで

 

これも泣かずはいられない1曲です。


3.YUME日和(島谷ひとみ)

 

前にXで少し投稿してくれてた曲爆  笑

 

私は知らなかったけどドラえもん映画の

主題歌でもあるんですね音譜

 

「すごく優しい歌です」

って本人も紹介してたけど

 

本当暖かい陽射しのような歌詞で

 

杏実ちゃんのまっすぐな歌声で

「明日また幸せであるように」

 

でぽかぽかと明るい気持ちになりました照れ


4.希望の歌

(本條杏実ソロオリジナルソング)

 

そして今回のハイライトとも言える

杏実ちゃんのソロ曲の発表!!

 

これはメルメル楽曲のほとんどを手掛けて下さってる

BINBUNさんが作曲

それに杏実ちゃんが歌詞をあてたとのこと!

 

この作詞にあたってすごく苦戦して

インスタで自分の印象をファンから募ったり

今までにもらった言葉を見返しながら

作り上げていったと話していたその歌詞が

本当に素敵で…

 

すごくすごくファンのことを想って

届けてくれているのがひしひしと

伝わってきましたえーん

 

初めて聴いて印象に残った

「約束 声に預けて」

って歌詞とか

 

あと

「月は光を浴び 初めて輝くの」

 

ってところも好きだなぁお月様

 

この曲をこれからも沢山聴くためにも

もっともっと応援していきたいって

思いました!


5.secret base 〜君がくれたもの〜

(ZONE)

 

杏実ちゃんパートのラストは

個人的に懐かしさのある

secret base音譜

 

個人的には夏休みになると見ていた

キッズ・ウォーの主題歌の印象

 

(エリーさんの配信で話してたけど

どうやら最近はこの曲と言えばドラマではなく

別のアニメのようで…

ジェネレーションギャップです

 

そうかぁ「あかね!!好きだ!!」

(教室の扉ガーン!!)じゃないのかぁ笑)

 

 

そして最後は杏実ちゃんボーカル

エリーさんボーカル&ギターによる

恋するホライズン♪

 

この日は実はメルメルの現場初参加の

おとももちもお誘いしたんだけど

 

恋するホライズンはMVも上がってる

曲なのもあってすごく楽しんでくれたようで

 

終わった後もたくさん

口ずさんでくれてたのが

嬉しかったです爆  笑

 

 

参考リンク

 

このソロライブで披露された

メルメルやそれぞれのオリジナルソングの

リンクを張ります音譜

 

石川英利佳ちゃんオリジナルソング「街の電車」

 
 

石川英利佳ちゃんオリジナルソング

「イチョウの木の下で(手書きイラストver)」