12月12日(木)横浜アリーナ公演に行って来ました。

 

以下、セットリストです。

 

01. 見っけ

02. はぐれ狼

03. エスカルゴ

04. けもの道

05. 小さな生き物

06. 遥か

07. 快速

08. 放浪カモメはどこまでも

09. 点と点

10. ラジオデイズ

11. 優しいあの子

12. ヒビスクス

13. プール

14. まがった僕のしっぽ

15. 青い車

16. YM71D

17. ロビンソン

18. ありがとさん

19. 楓

20. 渚

21. 8823

22. 俺のすべて

23. ヒバリのこころ

EN01. 醒めない

EN02. チェリー

EN03. ヤマブキ

 

また思い出せる範囲で書いていきます。

 

マ=マサムネさん

テ=テっちゃん

リ=リーダー

崎=崎ちゃん

ですおばけくん


今回、前日に発売された注釈付きステージサイド席で、私の席はEブロックの一番端から2つ目でした。

ステージにはとても近い、むしろステージの続きという感じ。

ステージ横に伸びる花道にメンバーが来るとめちゃくちゃ近いし、客席の盛り上がっている様子がよく見えてとてもライブ感があります。


ただ、マサムネさんの姿は照明器具に被ってほぼ見えなかったり、テっちゃんも見えにくかったです。

あと演出も真横からなので分かりづらいです。


私は以前もこの手のチケットでスピッツの武道館ライブに参加したので予想通りでしたが、今後ステサイ席のチケット買われる方の参考になればニコニコ

真横から見るのも楽しいので個人的にはオススメです。


そして何気に田村さん運の強い私は、今回もがっつり田村側!

では思い出レポート始めます。

 

見っけ、はぐれ狼、エスカルゴ、けもの道、小さな生き物

 

はぐれ狼ですでにリーダーこっちに来て煽る。

エスカルゴのイントロでお立ち台マサムネさん。

 

MC①

後ろの方もよく見える。

マ 今回から当日に席がわかるようになってね。後ろの方の人、来年はいいことありますよ!

右!前の方!左!どこに属してるかわかんなかった人!と一通り。

 

マサムネさんお立ち台に立って

お立ち台も準備してもらいまして…。

やって来ましたヨコハマ〜!(カタコト?)

ヨコハマアリーナ

こんなたくさんの人マジ〜か?(え、ラップ?!)

俺のトークさみーな…?

ふふふ笑

続きはまたあし〜た!

 

テ明日ないからね。

マあ、そっか!笑

テあした1人で来るらしいよー!

マラップの練習しにね!

テここ貸し切りって贅沢だな〜

 

遥か、快速、放浪カモメはどこまでも、点と点、ラジオデイズ 

 

MC②

アルバム聴いてくれましたか?まだの方も合法的に聴いてください

スピッツ初めての人いますか?

マびっくりしたでしょーこんなふうにゆるーくやってます(得意げ)

テギターが喋るんだぜー!

マこわそうに見えるけどね

テ意外と声高いんだぜ

 

テレビの話

三年前に出た時は歌い出しを間違えちゃって…

テわざとね!

マ今回は何もなかったね。

テ俺らもう一番年上だから、みんな気を遣っちゃってね。あんまり映ってなかったっしょ?

マいや、でもエレファントカシマシの宮本さんとか、イエモンとかは年上だったり

テそうだけどね。やっぱジャニーズと一緒に映るとキツいじゃん?

マ高画質でね

テそうそう、、

お客さん(かっこいーよー!)

テ遠くで見てるからそう思うんだよ!

リこの会場で、遠くで見てるからだよってテツヤが言って、そっか。ってなったら悲しくない?笑

テ笑

マ「たしかに〜」ってね?

(てっちゃんとリーダーが、SONGSの話しようとするマサムネさんをそれぞれ遮って話してたね。みんな元気!)

マSONGSで、大泉洋くんに会えたのが嬉しかった。昔から見てるから…

テマサムネずっと言ってたもんねー!水曜どうでしょう。

マそうそう。偉そうだけど、大きくなったなーみたいな。笑 

 

マけど、テレビに出るとさ、有名な人と会えるのがうれしいよね。

テその姿勢は変わらないんだね〜!

マそうだね、素人目線。笑

そんで、有名な人が、実はスピッツ聞いてくれてたりしてね〜。

昨日もラジオ聴いてて、新しい地図ってSMAPの新しいグループのラジオで、稲垣吾郎くんがスピッツ特集してくれてて。

SMAPといえば昔楽屋が一緒になったことがあって…

リその話もうする?

マ中居くんと木村くんとは話した記憶があるんだけど、他の3人はなんか、大人しくて。

リねえこの話ここでする?いや、草野がここ長くなってもいいんだったらいいんだけど…

マ長くなっちゃダメかな?田村SMAPに加入事件っていうのがあって………

(結局、リーダー田村氏の意見に従いこの話は後に回すことに。)

 

マサムネさん、2019年はこの曲の年でした。と言うようなことを言って、

「優しい感じのあの曲を聞いてください。」

 

優しいあの子、ヒビスクス、プール、まがった僕のしっぽ

 

プールはリズム隊の良さが際立つね。独特のベースラインがとても好きです。

ステージサイドからだったので、まがった僕〜のメンバーの動きがよく見えた。マサムネさんが上半身を思い切り前に倒しながらアコギを弾いていたり、リーダーが崎ちゃんに向かってベース鳴らしたりとても見応えがある。

 

MC③

マ このさ〜…

(アコギでまがった僕のしっぽのリズム弾く)

八分の六拍子?これ?って、乗るの難しいよね。

ラーラーラーみたいな

(と1人舞踏会ダンスを踊り出す。歌ってたのは花のワルツか眠れる森の美女の曲だった気がする…)

テ舞踏会みたい笑

マサムネさん引き続き踊る

テ別の意味でオールスタンディングだね

マでもじゃあカップルでしか来られなくなっちゃうか?

テいや、いいんじゃないの?隣の人とさ。フィーリングが合えばね?

 

マご当地ソングを作りたかったんだけど、横浜の日の出〜みたいなのを。今回間に合わなかったんだけど…笑

と優しいあの子の替え歌へ。

 

ここの最寄りは新横浜?

♪新横浜駅まで送ってく

ウチは反対方向だけど

君と一緒にいる時だけは

さみしくないから

信じ合える喜びも〜傷つけ合う悲しみも〜

ルルル…ターイムゴーズバーイ(めちゃ溜めて歌う笑)

会場手拍子で今まででいちばんの盛り上がり。

 

このサビどう?

テ良いね

どっかで聞いたことある感じもするけど…

テいや、いいよ。いける!

 

はい。だいぶ休息も取れたところで…まだまだ行きます。

 

青い車、やめないで、ロビンソン、ありがとさん、楓

 

青い車終わりでモニターにアップで映っていたマサムネさんが、どこか満足気な微笑みで客席をまっすぐ見ていたのが印象的。

 

ありがとさん、クージーのピアノの音がノスタルジックで好きなんだよな。

 

そして楓、マサムネさんの声が私が行った3公演の中でいちばん力強かったと思う。

例えば「さよなら君の声を」さよならーと伸ばしながらどんどん強くなってそのまま君の声をにつなげる。ビブラートも美しくて圧倒的。

マサムネさん喉の調子とても良いんだな。MCも終始ご機嫌だったのはそのせいだったりして。

 

ここで短めMC。

マ だいぶ長い時間立ちっぱなしの人も多いと思いますが大丈夫ですか?(屈伸)

俺はまだまだ全然大丈夫。

みんなは大丈夫?(リーダーも屈伸)

 

渚、8823、俺のすべて、ヒバリのこころ

 

8823からリーダーがめっちゃ何度もこっち来てくれる。盛り上がる!

俺のすべて、マサムネさんいつもリーダー側からなのに今日はまさかのテっちゃん側から花道へ…!

(こっちに来てくれなかったらめちゃくちゃ悲しい、、と思いつつ)

その間リーダーがこっち側に来てくれていたのだけど、くるっと振り返ったら反対サイドのマサムネもこっちを向いて、ふたりでアイコンタクトでタイミングとる瞬間が見れた。

それがなんだかとてもグッと来て。

そしてマサムネさんもその後こっちまで来てくれました。あの美声で歌いながら。

上の方の客席を見上げて盛り上がりに驚いた表情とか、正面向いて後ろの方まで見渡しながらタンバリン叩いてました。

 

そして本編ラストがまさかのヒバリのこころ…。

セットリスト何パターン準備してくれているのかな。

1番のサビでリーダーが待機していたスタッフに白い台(いつも椅子がわりにしているもの)を持って来てもらって段差ギリギリのところに置いてそこに座って弾く。

これ、MVの脚立で弾いてたワンシーンのオマージュ…?とまた勝手にエモくなる。

マサムネさんはアウトロでは花道使わず、ずっとお立ち台に乗って客席見渡していた。どんな景色だったかな。

 

アンコール

醒めない

イントロから、マイクスタンドより前でギターかき鳴らすマサムネさん。

 

ここでメンバー紹介!

 

リーダー

同じ話したことあるかもしんないけど…

マもうそれはね。繰り返すよ。仕方ないよ。(みたいなこと)

この会場に初めて来たのがもう10年くらい前のアジカンのイベントだったそう。

(これ私も行ってました。ナノムゲンだよね。そして私はそれぶりの横アリだったので、個人的にとても嬉しい話だった。)

 

俺だけどっかの楽器屋に寄ってから会場入りしてみんなより遅かったんだよね。

スピッツさんの楽屋こちらですーって言われて、でもなんか、暗くって。

マ暗かった??

誰かがリハやってたんだよね

マあー、廊下が明かりが消えてたりね

それで、なんかいい楽屋だったんだよね貴賓室みたいな

マそうだっけ?

それで薄暗い中おつかれーっすって入って、そしたらなんかちょっと違う。なんかいい匂いがする。

マおじさんの匂いじゃない。

そう。女性がいて、クジさんじゃない!

よーく見たら、草刈さんだった。サカナクションの。サカナクションとは面識がなくて。

マその時はね

そう。で、山口くんだったと思うんだけど、第一声「大丈夫です」って言ってくれたの笑

マ…優しいねぇ。

そう?

マうん。機転が効くと言うか。

大丈夫です。って、便利な言葉だよね〜笑

テツヤかマサムネ でもそこでさ、誰?って言われてたら悲しいよね

もし言われてたら、去年新宝島のカバーしてなかったと思う笑(自分で言ってめちゃウケてる)

 

SMAPの話はまた今度!

(えー!!!)

だって、、みんな知ってるんじゃないの?

(昔よく話してたMCらしい。)

マ聞いたことない人もいるからさ

こんな長く話しちゃっていいの?

マ要点を整理しよう

 

(SMAPとデビューが同年で、同期。昔楽屋が一緒になったりしていた、という流れを。)

 

ポップジャムの収録の時に着ていたTシャツが、ファンの子からもらったやつで、セカンドの裏ジャケで着てるやつなんだよ。

マ当時ファッションにお金かけられなくてね。

昔さあ、イベントとか出てプレゼントにもらったTシャツ、次のライブでマサムネも同じの着てるとかよくあったよね

マ全員が、胸のとこにスペースシャワーって描いてあるTシャツ着てたことも笑

クージー それ、逆にかっこいい笑

で、ポップジャムの収録の時そのTシャツ着て行ったら、草薙くんが全く同じの着てて。なんかじーっと見てるんだけどもじもじして、話しかけてくれなくて…

確かエレベーターに乗ったんだよ。

マ長くなるね!笑

 

エレベーターで正面になったんだけどそれでも言えなくて…そしたら木村くんが、SMAP入る?って

マ入れ替わっちゃう?ってね

それから少しの間、俺がSMAPと行動して、草薙くんがスピッツと行動してたんだけど、ちょっとしてから、木村くんがさりげなくそろそろ帰る?って笑

でもさ、俺がSMAPと並んでるとすげー違和感あったけど、草薙くんがスピッツと並んでても違和感なかったね。

マいちばんイケメンだけどね!

 

クージー

今日は本当にお天気が良くて。ライブ日和だなーって思いました。なんだか今日は皆さんのことすごく近く感じます。

 

崎ちゃん

彼氏にしたくないベスト3の話。

マぜんぶBがついてるね!

そう、それでさっきまで着ていた衣装がバーテンダーっぽかったから、

マ日々の疲れを癒すカクテル作ります、みたいな。

これ終わったらバーテンダーのバイトしに行こうかな?なんて。そんなこと思いながら楽しく演奏していました。

 

テツヤ

令和元年最後の満月らしいよ!

(マ今日はよく見えそうだね、晴れてるし)

スピッツ見ていい気分になって、帰り道平成元年最後の満月見て帰ってくれー!

マ平成元年じゃない。笑 それ30年以上前になっちゃうよ。

…わざとだよ!

みんな入り口でもらった冊子に一枚だけ似顔絵があるからね!捨てたなら捨てたでいいけど

マ席に置いてあったやつね

(今日は入場時にもらうシステムでした。たぶんてっちゃんはそれ知っていて、あえて入り口で〜と言ってくれたんじゃないかな。)

 

マサムネ

本当に幸せなバンドでした。(卒業コンサート?)

今日いる1人でも欠けたら実現しなかったので。一人一人に感謝したいです。

これからも、変な曲作りますので。末長く気にかけていただけると

あわよくば仲良くしていただけるとうれしいです。

(この流れ何度聞いても泣けてくる。)

 

チェリー、ヤマブキ

チェリーのモニター映像のフレームが可愛かった。ビリビリっと破いたメモ帳のような縁取り。

この2曲結構客席も照明も明るくて、メンバーみんなの顔が生き生きしていたな。客席の嬉しそうな顔や雰囲気見てくれたのかな。なんて思う。

 

今回メンバー紹介が本編真ん中からアンコールに移ってましたね。

リーダーが途中のMCで長くなるけどいいの?と何度も気にしていたことからも、本編の流れを大切にするために構成を変えたのかな。

ツアーは重ねる度に進化して行くからおもしろいなぁ。

より良い形を探して、考えてくれているんだなと嬉しくて、スピッツの優しさにまた感謝する夜でした。

 

私の中で今年のスピッツライブ納めでした!