朗報です。高市早苗代議士のご活躍に感謝です。


この問題について熱心に取り組んでこられた高市早苗衆院議員が以下のように報
告しているので、転送します。 江崎

高市早苗コラム


「森林法改正案」は、高市案と政府案の合体版で、本日成立!
 

昨年4月以来、外国資本等による森林買収に一定の歯止めをかけることなどを
目指して起草作業に励んでまいりました「森林法の一部を改正する法律案」について、嬉しいご報告です。


中国資源が我が国の水源林などを買い漁っている件で、一定の規制を図るため
の法改正について、去る4月15日、森林法の一部改正案が、政府及び自民党の修正案を踏まえ成立しました。


 私が何よりこだわって規定したのは、「森林所有者等の届出制度の創設」と「
地方自治体による公有林化への財政支援措置」でした。
 所有者不明の森林が放置されていることは外国資本の思うツボですし、行政が
適切な指導監督を出来ないことから伐採後の植栽もされないままに山が荒れています。
 先ずは、日本全体の森林について、所有者を明確にする届出制度が必要だと考
えました。
 また、既に東京都などが重要な水源林の公有林化を進めていますが、同様の取
組みをする地方自治体を財政支援する措置も盛り込むことができました。外国資本による買収に歯止めをかける上では最も実効性がある施策です。
 7ヶ月もかけて起草した法律案でしたので、自民党の殆ど全ての項目を入れた
修正案を可決していただき、とても嬉しく思っています。



日本チャンネル桜⇒ http://www.youtube.com/watch?v=fJZs0rijXCU&feature=player_detailpage