2023年! | nuu blog.

2023年!

ずいぶんとお久しぶりになってしまいました😅

1月も半分が過ぎましたが、あけましておめでとうございます⛩

今年もマイペースにはなりますが、よろしくお願いします

気が向いたときにでも立ち寄ってもらえるブログを目指していきたいです✨



振り返ると、洋裁をまったくしなかった2022😂

ひたすら断捨離と生地買いと体調不良に明け暮れていた気がします😅

今もまだ腰痛が治らない



さて、昨年を振り返りつつ、「これはやめよう!」とか「こうしよう!」と感じたことをもとに、今年の目標的なものを書いてみようかと思います。



まずですね、生地の断捨離を昨年はずっとしていた気がするのですが、不要な生地がありすぎていまだに断捨離が終わっていません😂



フリマアプリに出すのもけっこう大変だし、特に冬物生地なんて送料と手数料引かれたら私の手元に残る金額は200円とかの生地もあるんです💦

それでも捨てるよりはと思っていましたが、手間を考えたら捨てた方がよっぽどすっきりしそうだなと感じたので、フリマアプリでも貰い手がなさそうな生地は思い切って年末に処分しました!



生地を使わないうちに捨ててしまうのってものすごくもったいないし、お金も無駄にしてるし、SDGsとかを考えるとダメ人間だなーと思うんですが、どうせ死ぬまでに使いきれないだろうし、私の死後に家族の手を煩わせる羽目になるよりは今ここで自分で処分した方がマシだと言い聞かせています😂

ちょっと早めの終活みたい笑



けど、やっぱり不要なものを処分すると気持ちがすっきりします🙌

とりあえずフリマアプリへは今後も少しずつ出品していくとして、動きのない生地はだらだら残さず順次処分して、自分で使えそうなものは再利用を考えていこうと計画しています。



で、断捨離する生地の対象になるものを振り返ると、ほとんどがネットで買ったものなんです。

店舗で買ったものは必ず鏡の前で合わせて買うせいもあるのか、やっぱり気に入ったものや似合うと感じるものが多いんですよね🤔

ネットだと似合わない色柄や素材でも気に入ったら買ってしまったり、逆に似合うと思って買ってみたら写真と全然違う色が届くこともあったり😅

なのでネットでの購入は絶対に気に入ったものだけにする‼️

なんとなく好きかも〜程度では買わない‼️

それと、写真と実物の色味が違いすぎるお店では買い物はもうしないかな🤔



あと、私はコレクター気質があるので、気に入った生地はついつい多めに買ってしまうことがあるんです。

特にネットだと重たい生地を抱えて運んだりしなくて済むから余計に多めに買いがちで💦

今年はそれも控えていきたいなと思っています。

どうしても気に入った生地は多めに買っちゃうかもしれないし買い足したりするかもしれないけど、基本は一つの生地につき一つのアイテムが作れる量しか買わない!

というのを頑張りたいです😂



昔は気に入った生地も長くても3mとか4mまでしか買わなかったのに、「こんなに可愛い生地をどうしてあの時の私は3mしか買わなかったの⁉️」と思っちゃうことが多々あったりして、つい多めに買う癖がついてきてしまいました。

そこら辺を改めていけたらなーと思います。



あとですね、百貨店での催事も行くのを控えようかなと思っています。

百貨店での催事ですごく素敵な生地に出会えることもたくさんあるんですが、やっぱりすでにカットされて売られている生地は微妙に使いづらい😂

作りたいアイテムに長さが足りなかったりするんですよねー。

ウールだったらジャケット着分になって売ってたりするんですが、でも私が作りたいのはコートなんだよなーとか。

スカート着分になっていても、これだとロングスカートには足りないよねとか😂

すっごく素敵な生地が見つかるし、そこでしか手に入らない生地もあるかもしれないけど、私にはあまり合わない販売方式かもと思い始めました💦

なので百貨店催事での生地購入は私的には潮時かなーと思っています。

楽しいんですけどね。場所柄キラキラした気分になれる気がして好きなんですけどね、百貨店の催事。

催事ついでに百貨店で美味しいもの食べたり、綺麗なお洋服を見たりするのも楽しいんですよねー。

けど催事は行かない!



今年はちょっと家庭の事情で仕事量を削るので、収入的な意味でも生地を買うのは全体的に控えていかなくちゃいけないのです😅

あとは部屋に置く場所が本当にない笑

大袈裟じゃなく、話を盛ってるわけでもなく、まじでない笑

もうたくさん生地はあるからね😊

今ある生地を大切にしなくちゃね🤗

とはいえ、やっぱり好きなので生地を買うのを0にはできないと思いますが😋



あと、一番の目標は服作りを今年は再開したいと思っています。

仕事量を減らすこともあって家にいる時間は増えるのですが、自分に割く時間がどれだけ取れるかはわからないところではありますが



実は昨年、今まで作った服は数着除いてほとんど処分しました🚮

昨年は10キロ近く体重が減ったのもあって、サイズが合わなくなってしまった服もあったり、何より今まで作った服って体型を隠すことを考えて作った服ばかりだったので、似合う・似合わないを今までよりも客観視できるようになった状態で改めて見てみると似合ってない服がすごく多かったんですよね💧



なので断捨離してだいぶ手持ちの服が減ってしまったので、自分に似合う服を研究しつつ作っていきたいと思っています🙂



昨年は似合う服と着たい服の折り合いとかを色々と考えて洋服を選ぶことが多かったのですが、自分なりに答えが見えてきた気がするのであとは実践するのみ!

自分のなりたいイメージに近づけるために何が足りないのかを考えながら、トータルとしてのファッションを楽しめるようになりたいなぁ🥰

美容雑誌も最近買わなくなっていたから、また雑誌とかちゃんと読んでメイクの研究とかしていきたいです😊

憧れは比留川游ちゃんなんです、私🤣

身の程知らずなおばさんでごめんなさいだけど、いくつになったって夢見るだけなら誰にも迷惑かけてないからいいでしょ笑



私の場合、なりたいイメージに近づくためにはダイエットがまず大前提になるので、健康のことも考えてまずはウォーキングを頑張っていこうかと思ってます!

本当はジム入会も考えたんだけど、果たして続くかどうかわからないので😅

まず有酸素運動と食事制限である程度体重を落としてから、ジムで筋肉をつけるトレーニングをするのがいいかなーなんて思っています。

運動も食事制限も、自分にできそうなことはまだまだあるなと感じるので、昨年10kg落ちたことを踏まえて、今年は15kg落としたい!

高すぎる目標だけど、それくらい頑張るつもりでいなくちゃ途中でめげちゃいそうですし😙



それにですね、私恥ずかしながら、ユニクロのレディースでいうと一番大きなサイズじゃないと入らなかったんですが、体重減ってワンサイズ下が着られるようになったんですよー😆

それがもう嬉しくて嬉しくて、やっぱりせめてLサイズ、欲を言えばMサイズが入るようになりたい!って強く思うようになりました🥰



なので今年は

・ダイエット!

・生地を買う量を減らす!

・生地の断捨離!

・服作りを楽しむ!

・いくらかわいい服を作れても、メイクとか髪型とかちゃんとしてないともっさいだけだからファッションを総合的に楽しめる自分になる!なりたい自分に近づける研究をする!



こんな感じの目標です笑

多いな🤣

あとはまあ、健康でいられたらいいなと思っています😊



実は年明けから作り始めたパンツが1着完成してるので、写真がちゃんと撮れたらそのうちブログにUPします。

うちのボディはパンツを履かせられない仕様なので、どう写真とれば良いかなーとぼんやり考えて日々が過ぎています笑



それでは、またお会いしましょう👋💕