骨格診断&パーソナルカラー診断を受けました♪ | nuu blog.

骨格診断&パーソナルカラー診断を受けました♪

こんにちはニコニコ

覗いてくださりありがとうございますおねがい



今日は朝から骨格診断&パーソナルカラー診断を受けてきましたルンルン



私が利用したのは伊勢丹新宿の骨格診断&パーソナルカラー診断を受けられるメニューですニコニコ



なぜこのサービスにしたかといいますと、こちらのサービスは骨格診断とパーソナルカラー診断を受けた後に診断士さんが同行して伊勢丹新宿の洋服売り場のいろんなお店を巡りながら、お洋服選びのアドバイスを受けられるんです星



洋服選びを手伝っていただくので買い物はすることにはなるんですけど、多少の出費はあってもプロの方と洋服を見て回りながらアドバイスをもらえるのは絶対今後の服作りに生きるはず!と思った次第ですハート



さて、まず骨格診断ですが、私はストレートでした音符

自己診断でもストレートだったので、やっぱり!という感じ照れ







ただ、肌の張りに関して、柔らかいと張りのある感じの中間くらいらしいのと、骨格自体は骨が小さめで華奢らしいので、一部ウェーブの要素もあるそうです。



体型に関してはそのままズバリなストレート(胸の位置が高くて大きい、腰の位置が高い、背中からヒップにかけてのラインが反っている、二の腕に張りがあるなどなど)の体型なので、洋服のシルエットはストレート向けで、素材に関してはストレート向けの素材だけでなくウェーブ向きのものもいけるらしいです目がハート



素材に関して選択肢が多いのは洋裁好きにはすごく嬉しい〜飛び出すハート



骨格ナチュラルの要素は全くないので、リネンやローゲージニットなんかが似合わないというのは悲しいですが泣き笑い

特にローゲージニットなんて冬に好んで着てましたよ悲しいガーン



でも、まぁ、骨格診断って「こういう服を着たらより体型がスタイルアップして見えるよ!」という指標であって、「これは似合わないから着ちゃダメ!」ってものを決めるものなわけではないですからねウインク音符



で、柄の説明を受けているときに「リバティの小花柄みたいな柄はあまり似合わないとされていますね〜」とおっしゃっていて、思わず心の中で「あ、ですよね、はい」と呟いてしまいました泣

リバティではわりと大柄しか買ってないつもりですが、小花柄リバティもちょくちょく買ってるんですよね〜泣

もう売っちゃおうかな〜小花柄リバティ笑い泣き



他にもたくさんのアドバイスをいただけて、こういうときにはこうすると良いですよ〜とかたくさんのことを知ることができたので良かったです!!



で、次に行ったのがパーソナルカラー診断。



私はスプリング(伊勢丹ではDelightと表現するらしいです)でしたスター

これも自己診断が当たってましたー花



ただ、サマーも色白に見えて悪くはないらしいです。だけど少し寂しい印象になってしまうと言われましたニコニコ

ウィンターは全然ダメ笑色の強さに顔が負けてる感じがしました笑い泣き



スプリングの色を当てたら顔色が良くなって目がキラキラするような感じになるそうですびっくり

自分でもなんとなく顔色が良くなる感じがわかりましたよーおねがい

私は肌の色はピンク系だとのことですが、イエベみたいです!



あとは色によっても違うみたいで、緑なんかはどのタイプの色合いも良く似合うと言われました飛び出すハート

事前のアンケートにブルーやグリーンが好きでよく着ると書いていたのですが、「お好きな色だけあってどの色も全部似合いますね!」と嬉しいことを言っていただけましたーラブキューン






似合う色をたくさん教えていただきましたが、濁りのない明るい色が似合うそうですハート

個人的には好きな色が多くて嬉しかったです音符



いただいたのはほんの一部の色見本で、イエベなのに似合うブルーも多くて嬉しいハート

これから似合う色をもっと詳しく知っていけたらなと思いました音符



そしてその後は実際の売り場で洋服を物色!!



売り場で並んでいる洋服を見ながら、こういう色が似合うとかこういう形が似合うとかを色々アドバイスをいただいて20着くらい選びましたイエローハーツ



一つのブランドだけではなく、ブランドの垣根を超えて洋服を選べるので、普段の私は着ないようなキレイ目な服とかも思い切って選んでみました星



私は二の腕が太くて、そこが体型のコンプレックスの一つでもあるので、いつもボリュームスリーブを着て誤魔化しているつもりなんです…というお話をしたりしたら、服選びの時に「ボリュームスリーブのシャツも試してみましょうか!」とかこちらの好みとか要望も考えたうえでお洋服選びのアドバイスをいただけたのがすごーく嬉しかったですハート



で、いろんなブランドから選んだ服を試着しながらアドバイスをいただけたりするのですが、もうすごいの爆笑

骨格ストレートに合わせた服を着たら、やっぱり極太体型の私でもすっきりした印象になるのがわかるんです飛び出すハート

おまけにパーソナルカラーにも合った服ばかり選んでいるので顔写りもいいしキラキラ



私は骨格ウェーブの要素もほんのり入っているからか、揺れ感のあるシャツワンピやワイドパンツとかも似合うのがわかったし、ボリュームスリーブも似合いますねと言っていただけましたルンルン



骨格ストレートってテーラードカラーが似合うって言われますけど、あんまり開きが深すぎると間伸びした印象になるなとか、カチッとしたトレンチコートを着ると顔小さく見えていいなとか、たくさんの発見がありました爆笑ラブラブ

そして今までつまらない服装だと思ってたシンプルとかキレイ目な服が素敵なんだって気付きましたびっくりマーク今まで毛嫌いしててごめんなさい…泣き笑い



結局思ったよりもお買い上げしてしまいまして、今年はもう春服を作る必要がないと思うくらい満足しておりますニコニコ飛び出すハート



とりあえず今は、洋裁的にもやりたいことがいっぱいびっくりマーク

まず似合わない柄とか色とか素材の生地は整理したいし、洋裁本も吟味したいし、今までに買ったパターンとかも整理したいし、より自分に合った服が作れるように久々に原型作りたいし目がハート



今まで自分の好きなものを縛るような気がして受けなかったパーソナルカラー診断や骨格診断ですが、やっぱり「似合う」を見つけたら楽しくて嬉しくて堪らなくなりますニコニコ愛

本当に受けて良かったーピンクハート



そういえば診断士さんが、アメリカのブランドは骨格ストレート向けの服が多いって言ってました。

なんでもアメリカの方って骨格ストレートが多いから、その体型に似合うように作られているそうなんです花

ということは、私の大好きなトムブラウンも骨格ストレートいけるのかしら!?だって元々はトムブラウンNYってブランド名だったくらいですもんねキラキラ

いつか痩せてお金貯めてトムブラウン着たいなーという願望は置いといて、デザインとかアメリカのブランドを参考にするのはいいかもと思いましたルンルン

本当に楽しかったースター



ではでは、最後までお付き合いくださりありがとうございました!



ブログ村に参加しています😊

よろしければポチッとお願いします😄
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

にほんブログ村


Instagramもやっています。
アカウントseitoekko

放置気味です笑