暑くて裸だよ煽り

2011/7/18

ルーブル美術館(撮影:カズキ)







◾️地球沸騰化とは

地球の平均気温が上昇する現象である「地球温暖化」は、深刻化が増しています。これまで行ってきた地球温暖化への対策だけでは不十分であり、より高いレベルでの取り組みが求められています。


地球沸騰化とは、国連のアントニオ・グテーレス事務総長が発言したフレーズです。2023年7月、世界の平均気温が観測史上で最高記録を更新したことを受け、記者会見の場で「地球温暖化の時代は終わり、地球沸騰化の時代が始まった」と述べました。


温暖化よりも強い印象を受ける「地球沸騰化」は、日本でも2023年の新語・流行語大賞にもノミネートされ注目されました。「地球沸騰化」は実際に沸騰するという意味ではなく、世界平均気温の最高記録を更新したことや気温上昇によるあらゆる影響などから、地球温暖化が深刻な状況になっていることを強調するために使われた発言だとされています。地球沸騰化となる原因や与える影響、地球温暖化を防ぐために私たちができることを、これまで以上に強い危機感を持って考える必要があります。




◾️鉄道事故
JR東海によりますと、7月22日(月)午前3時半すぎ、愛知県の豊橋駅と三河安城駅の間で保守用の車両同士が衝突し、双方の車両が脱線しました。この影響で東海道新幹線は上り、下りともに浜松駅と名古屋駅の間で運転の見合わせが続いています。

終日で運転再開の見込みがないことを明らかにしたJR東海は午後8時すぎから会見を行い、「大変なご迷惑を与えたことを深くおわび申し上げます」と謝罪しました。

そのうえで、保守用の車両の衝突について、ブレーキ操作が行われたが何らかの原因で減速ができなかったとみられることを明らかにしました。運転手の居眠りなどのヒューマンエラーはないとしています。この事故で運転手ら2人がけがをしていて、このうち1人は首の骨を折って入院しているということです。

また、当初、復旧作業は午後7時ごろに完了する見込みでしたが、故障した保守用の車両を搬出する作業や衝突により油が漏れるなどしたため、想定よりも時間がかかっているということです。

この復旧作業は午後9時ごろまで続くとみられています。また、22日夜にもすべての保守用の車両を一斉点検をするとしています。復旧作業の進捗状況を見つつ、22日中の臨時運転などについても検討するということです。23日の運転計画については予定通り行えるように作業を進めていくと話しました。

7月23日は始発から通常運転しています。






















本田翼のInstagramより。

フェ◯リオの練習してんのかな

454545ppppp!