2009/1/1 両親、兄弟、すべての親族に別れを告げた。それから約8年が経過した。母から手紙が届いても、メールが届いても無視していた。問題は時間が解決してくれると言うが、実際は解決なんてしない。


「お母さんは、なんで僕のことを生んだのか?あの男の子供として生まれたくなかった」という問題は解決しない。


母から手紙をもらっても、メールをもらっても何も反応しないことで、母にダメージを与えられると思っていた。母が傷つくことで諸悪の根源「父」にダメージを与えられると思っていた。


平然とメールしてくる母を、このまま無視し続けても、憎しみは伝わらない。8年前に母に伝えた僕の気持ちは、時間の経過とともに忘れられたのか。僕が何も反応しないから、母は都合が良いように捉え、想像しているのか。無視するのではなく、もっと具体的な言葉で伝える必要があると思った。


いかにダメージを与えることができるか、三日三晩寝ずに考えて返信したフレーズはこれだ↓



{9443233C-4027-4AAE-98DC-171E91D31295}

{36DAC9D0-AFF8-4827-B139-C33F222B646C}

{DDDB49F2-1951-4FC3-8999-42893ACBC5C7}



つづく