寄りそうお片づけガイド、ライフオーガナイザー®松井陽子です。

 

■梅雨明けには掃除

 

4連休はいかがでしたか?

 

私は初日こそ仕事でしたが、やりたかったこちらの掃除がんばりましたよ。

 

 

靴の整理

靴棚の掃除

 

をしました。

 

梅雨のときにはどうしても家じゅう、そして外から濡れた傘、靴が持ち込まれやすい玄関は、よりジメジメしますよね。

 

棚に敷いてあるシートの交換もしたかったですし

棚自体も裏面まで今回はすっきりアルコールで拭きあげてみました。

 
 
ちなみに靴の棚はその昔DIYしたもの。
 
■靴の見直しと生活の変化

 

今回はまずは私の靴の段のみ(シートが一枚分余分に取れたのでもう一段追加できれいにしています)

 

棚を拭いて乾かしている間は、靴はベランダで陰干ししていました。

 

そこで気づきました。

 

今よく履いている靴って、

 

ローヒールの靴ばかり!!

 

 

今使いたいものが一番イイ場所にナイ

 

という状態だったのです。

 

せっかく棚板を簡単に動かせるように、考えて作ったので。

 

ヒールの靴がゴールデンゾーンに配置されていたのを。

 

 

 

棚板の位置を変え

ローヒールの靴、スニーカー類を下め(中央)に

高さのあるヒール靴を、目線より高い場所に

集めることにしました。

 

今の私の生活に合わせ、とても使いやすくなりました。

 

 

持っているものにそれほどの増減はなくても

 

生活が変わることで、使う頻度が変わるってありますよね。

 

 

優先順位に変化があるときは、やはり柔軟にしまう場所を変更していく

収納を見直すって大事です。

 

生活に合わせた置き場所、常に意識したい点です。

 

片付けって終わりないですよね。

 

**********

 

さて、掃除が終わり、一旦は戻した靴ですが、やっぱり足が痛くなるなという一足と、すでに棚からは撤去していたものの、捨てるふんぎりがつかないで取っておいた靴1足、計2足を処分する(新しいほうは娘がもらってくれましたが)ことができました。(もう一足増やせる?爆  笑イヤイヤしばらくこのメンバーでいこうと思ってます)靴の新陳代謝もできてすがすがしい気持ちです。

 

処分した2足。これまでありがとう!

 

本日もご覧くださりありがとうございました。

更新の励みになります。よかったらポチっとお願いいたします。

読者登録してね
LINE公式始めました。お友達登録お願いします。
友だち追加

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザ にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ

 

オーガナイズサービス、骨格スタイル分析、メニュー詳細のページはコチラ

お申込はこちらから

 

メールはコチラから。なんでもお気軽にお問合せくださいね!

お問合せはこちらから