寄りそうお片づけガイド、ライフオーガナイザー®松井陽子です。

 

■もしもの時を考えています

 

父は私が26歳の時にガンで亡くなりました。

父は57歳、母は50歳でした。

 

闘病生活は1年ちょっとでしたので、それなりに準備はしていたとは思うのですが、体調も時にままならず、かつ治る気でいたと思う節があり、しっかり自分で後始末をしていたかというとそうではありませんでした。

 

私も去年50歳になりました。整理できることはどんどんしていこうと、まずは簡単なノートからスタートしてみることにしました。

 

 

ダイソーで出ている『もしもノート』から
 
じぶんノートです。

 

(110円です!)

 

 
■簡単だけど深い

 

書き込める内容を羅列すると

 

・プロフィール

・マイヒストリー

・ルーティン

・お気に入り

・ライフラインのこと

・クレジットと電子マネーのこと

・パスワードやIDのこと

・健康のこと

・連絡先リスト

・もしも…のときのこと

 

 

最後のもしものときのことの欄がとても良いです。完結に、簡単に書けるけどしっかり深いのです。

 

『回復が望めないとき』だれに一任するかであったり

パソコン処理や処分、SNSについての記述があったり。

 

葬儀の規模、宗教、誰に任せたいか、など。

 

漠然と、あるいは考えたこともないことを、文字にするために、一度きちんと自分の中で考える必要があるんですよね。

 

私自身は以前、散骨を望んでいたんですが、コレ案外親戚とかから反対に合うそうなんです。(どこかのサイトで読みました)

その意思を分かってもらうためには、事前の根回し(これもどうかと思う部分もありますけどね)=どうしてそうしたいのか、をあらかじめ周囲の人に分かっておいてもらう必要があったり、きちんと書き残しておく、そういった準備も必要なんだなと思っています。

 

全体的に可愛いイラストの薄いノートで、書くハードルが低めです。

 

興味のある方、少しずつ準備してもいいかなと思われている方の初めの一歩的にオススメのノートだと思います。

 

私もまずはここから始めてみます。

 

**********

 

何気に近隣のダイソーではずっと品切れしていて、なんど通っても見つけることができませんでした。なんと偶然に、都心、新宿のダイソーで見かけてやっと買えました。

 

 

おそらく数か月単位で買うものリストに残っていてあせる買いたい方は、見かけたらお早目にどうぞ!

 

本日もご覧くださりありがとうございました。

更新の励みになります。よかったらポチっとお願いいたします。

読者登録してね
LINE公式始めました。お友達登録お願いします。
友だち追加

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザ にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ

 

オーガナイズサービス、骨格スタイル分析、メニュー詳細のページはコチラ

お申込はこちらから

 

メールはコチラから。なんでもお気軽にお問合せくださいね!

お問合せはこちらから