寄りそうお片づけガイド、ライフオーガナイザー®松井陽子です。

 

■急に思い立って塗れるのがイイ!

 

今日起きたら、なんとなく気分がイイ。

やる気に満ちている(笑)ということで、急にやりたくなり、ドアにペンキ塗りました。

 

いきなり完成写真。

 

 

4年前の写真の使いまわしですが、元々はこのようなグレー。

 

 

本当は扉の裏側(内側)を塗ろうと思っていたんですけどね。

 

いや、すぐ塗れるし!

気に入らなかったら塗り直せばいいし!

 

と思えて、急きょ表側を塗ってしまいました。

 

よく考えていたら、やらなかったかも知れない選択。勢いと直感って大事かも?

 

 

■ペンキを塗ります!

 

初回塗るときは相当下調べもしましたし、練習にも行ったりしたんですが、一度塗ってしまうと度胸がつくんですね。今回は用意してささっと塗り始めました。

 

自分で書いておいた備忘録のブログが役に立ちました。

 

 

ハイ、今回塗った色は、この時のペンキの残りです。扉なら2枚塗れて、まだほんの少し余っています。

 

①やすり掛け&下地塗り

 

白いのとムラがすごいので、ちょっと驚きの仕上がり(いつものこと)

 

②ペンキ一度塗り

 

1度目はやっぱりムラになりがち。あまり気にしなくてOK。

 

③ペンキ二度塗り

 

完成。ん-ところどころ元のグレーが見えるような見えないような気もしますが、比較的きれいに塗れました。満足照れ

 

乾く前にさっさと養生を剥がします。

 

(尚、塗った直後の上の画像よりしっかり乾いてからのほうが難が目立ちません。塗り終わって4時間くらい経つのですが今のほうがきれいに見えます)

 

今回、扉の前にスペースを広く作っていなかったので、下部分が塗りにくかったです。そのせいかちょっと下部分は塗りが甘いところがあります。そこが反省点ですね。

 

そして、色ですが、ピンクであること自体はそれほど悪目立ちせず、全体的に部屋が明るくなりました。しかしながら、枠が濃いグレーなのは対比が激しくちょっと気になるので、枠部分は余っているペンキで塗ろうかなと考えています。

 

それより、部屋の古い壁の汚さにちょっとガッカリしますけどねー(今度磨いてみよう)

 

*************

 

緊急事態宣言がさらに1か月延びたようですね。

 

元々家に居るのはスキなほうですが、やはり制限されるというのはなんとなく落ち着かないもの。

 

ただ、家に長く居ることができるおかげで挑戦できることもたくさんあります。一つの候補として、ペンキ塗りもいいものですヨラブラブ

 

今はレクチャーしてくれる動画などもたくさんありますしね。

ぜひ気軽にチャレンジしてみてください。(一度塗ったら度胸つきます!チュー

 

ちなみに次回は、こんな感じの色もいいかなーと、ペンキが乾く合間に実験してました。

 

 

加えて天候の話もしますと。

 

今日は暖かく、窓も開け放したまま塗っていたので、乾くのも早く、乾かす時間も短くてよかったです。湿度の低い暖かい日にやるのはおすすめなので、冬シーズンに塗るメリットはありますヨ。

 

またこれからも報告を楽しみにお待ち頂けたらと思います。

 

本日もご覧くださりありがとうございました。

更新の励みになります。よかったらポチっとお願いいたします。

読者登録してね
LINE公式始めました。お友達登録お願いします。
友だち追加

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザ にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ

 

オーガナイズサービス、骨格スタイル分析、メニュー詳細のページはコチラ

お申込はここをクリック

 

メールはコチラから。なんでもお気軽にお問合せくださいね!

お問合せはここをクリック