寄りそうお片づけガイド、ライフオーガナイザー®松井陽子です。

 

■月日が経つのは早い!

 

毎年一年の終わりには、今年も早かった、、と言っている気がします。

 

本当に40代以降は特に早いなーと感じますが、なんと結婚した当時から持っていたコチラの劣化具合に最近気づきまして(笑)

 

新しくしました。

 

 

冷蔵庫の脇に付いていて直射日光など当たりませんが、丸24年近く使うと、こんなに色も変わるんですねーびっくり

 

単体で見ているとその色に気づきにくいですし、ゴムが掛かっているとこんな風に溶けてるゴムがあったのにも気づいてませんでした。

 

景色になるっておそろしい滝汗

 

白く綺麗になって大満足です。

 

 

■買わなくて済んだものも!

 

この輪ゴム掛けの売り場が分からなかったおかげで、売り場をちょっとウロウロしたので、買えたもの、買わなくて済んだものもいろいろあります。

 

まずはこちら、買えたもの。

 

 

先日の換気扇掃除でひと袋使い終わってしまった溝用の給油テープ。ネットでしか買えないと思っていたら売り場にあって大喜び!ネットだとまとめ買いしましたが、店舗で買えるなら、必要な量だけ買えます。(いいですね!東急ハンズ町田店)

 

また、ニチアスのカグスベール。SSサイズはホームセンターでもあったり、無かったり、安定してない印象で。今回見つけられたので、お値段はホームセンターより高いのかも知れませんがさくっとお買い上げ。

 

早速、割れているものから交換して終了。掃除のたび、動かすたびに、外れたりしていたものもあったので、日々の掃除などが楽になります。

 

そしてこちらが買わずに済んだ

 

 

フック。(コマンドフック)

 

それなりにいいお値段するんですよね。それで、ふっとそういえば、家に残りがあるかも、、確かめて、もし無かったら次回買おうと買わずに帰ってきました。

 

工具(道具)箱を探したら、見つかりました!一個だけラブ

 

一個あれば用は足りますし、フックだけならいくつかあったので、今度は台紙?シール部分だけ買うのもアリだなーとわかって収穫でした。

 

**********

 

わが家も昔は、あるかないか分からないから、買っちゃえ!!で

在庫がたんまりになってしまうということが繰り返されていました。

 

ある場所が、探す場所が、すぐ(家族全員に)分かること。

 

「そこになければ、家のどこにもナイ」

=買ってもイイ

 

となるのが、やはりモノを増やさない秘訣です。

 

モノの住所、定位置を決めるって簡単なようで難しいです。

わたしも片づけの仕事をし始めて、その住所も人と違っていいんだ!ということを知ったのです。

 

コレを探すとしたら、自分だったらどこ探すかな?

 

 

しまう場所を決める方式がうまくいかないとき、、

 

一番最初に思い浮かぶ場所、探す場所から、しまう場所を決めるのもアリですヨドキドキ

お試しくださいね。

 

本日もご覧くださりありがとうございました。

更新の励みになります。よかったらポチっとお願いいたします。

読者登録してね
LINE公式始めました。お友達登録お願いします。
友だち追加

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザ にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ

 

オーガナイズサービス、骨格スタイル分析、メニュー詳細のページはコチラ

お申込はここをクリック

 

メールはコチラから。なんでもお気軽にお問合せくださいね!

お問合せはここをクリック