寄りそうお片づけガイド、ライフオーガナイザー®松井陽子です。

 

【家族みんなのお片づけ講座】

3月7日(土) 時間  増席しました→残席わずか

各回 時間:10:00 - 12:00

費用:1000円

場所:フォーラム(戸塚駅より徒歩5分)

お申込み:お申込みフォーム

 

 

■緑茶生活始めていました

 

(イメージ画像です)

 

ワタクシ去年よりコーヒー抑え目、緑茶生活に入ってると申し上げました。

 

 

身体も元気になるカフェイン控えめ、日本茶生活のすすめ

カフェイン摂取量調整にお茶生活を始めてみたら、団らんもおまけについてきた!

 

緑茶のカテキン効果か、喉から来る風邪を引きやすいほうなのですが、それにも多少貢献してくれている気がしています。

 

 

■思わぬ落とし穴が!

 

ですが、通年このような緑茶生活に入って2年目、前回血液検査をしたのが思い出せないくらい前ということもあるのですが、今年、生まれて初めて人間ドックを受けてみたところ、このような用紙を貰ってしまいました。

 

 

貧血滝汗

 

生活改善してください、とのこと。

 

なぜ驚いているかといいますと、妊婦のときに少し指摘された程度で、わたしにとって貧血は縁遠い病気だったからです。

 

食生活はそれほど昔から変化してないしなーと考えたところ、とあるサイトで、

 

『緑茶は鉄分の体内吸収を阻害する』

 

とあるではありませんかポーン

 

思い当たることはこれしかなく、、。

普段の鉄分の摂取量の割に、ちょっと緑茶も量飲み過ぎていたのかも知れません。

 

参考になったサイトはこちら。

緑茶の【タンニン】が鉄分の吸収を妨げるってホント?貧血だと気になるお茶のタンニン

 

(おまけにコーヒーもそうなんですねあせる

 

鉄分とビタミンCを同時に摂るという方法もあるそうですよ。→こちらは国立ガンセンターのページ

 

わたしは最初のリンク内に書いてあった、鉄玉をやかんに入れてみるのもいいかなーと思っています。(愛用のやかんがあるのと、鉄瓶のお手入れには自信がないのでてへぺろ

 

***********

 

コーヒーと緑茶のせいと確定したわけではないですが、たまの血液検査はいろいろな気づきがありますね。健康診断はここ数年、胃がんと乳がん、子宮がんのみで血液検査をしていなかったので、少々反省中です。今年度から毎年やっていこうと思います。

 

コーヒー&緑茶ファンのみなさま、食事直後の摂取や量には気を付けて楽しまれてくださいねドキドキ

 
また鉄玉購入しましたら、レポします。

本日もご覧くださりありがとうございました。

 

更新の励みになります。よかったらポチっとお願いいたします。

 

読者登録してね

LINE公式始めました。お友達登録お願いします。

友だち追加

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ

 

オーガナイズサービス、骨格スタイル分析、メニュー詳細のページはコチラ↓

お申込はここをクリック

 

メールはコチラから。なんでもお気軽にお問合せくださいね!

お問合せはここをクリック

 

【家族みんなのお片づけ講座】

3月7日(土) 時間  増席しました→残席わずか

費用:1000円

場所:フォーラム(戸塚駅より徒歩5分)
お申込み:お申込みフォーム