ライフオーガナイザー®の松井陽子です。片づけの仕事をしています。

 

今日は少々お食事前後には適さない内容なので

時間帯にご注意ください(笑)

 

【家族みんなのお片づけ講座】

11月30日(土)クローゼット

1月25日(土) 書類

3月7日(土)  時間

各回 時間:10:00~12:00

費用:1000円

場所:フォーラム(戸塚駅より徒歩5分)

お申込み:お申込みフォーム

 

■環境見直し中

 

といってもタイトル通り

 

住まう環境ではなくて

腸内環境のお話。

 

野菜多めの食事が大好きで

野菜から献立を考えるほどなのですが…

 

血液検査をすると若いときから

 

LDLコレステロール値は少々高め

かつ、HDLコレステロールは低め

 

大食いなんですが

腸は弱く

すぐ便秘や下痢に振れる(ずっと片方ではなく、どちらにもよくなる)

 

腸は子どものころから弱いなーという自覚がありました。

 

(そんなわけで、残念ながら

子どもたちもどちらかというと腸弱い体質に生まれたようデス)

 

最近、健康についても、いろいろ読んだり勉強するうちに

 

腸内環境を良くすること

 

腸も丈夫に

かつ

コレステロール値も改善するんだろう

 

ということが分かってきました。

 

食べ物が大事なのは分かっているのですが

 

食べ物に関しては

・揚げ物も月に数回しか食べない

・野菜大好き

・アルコールも月に数回しか飲まない

・甘いものもほぼ摂らない

 

とコレステロールを増やすだろう生活とは縁遠いため

 

「うんビックリマーク試しにサプリや薬で改善してみよう」と思い立ちました。

 

本来は薬もサプリも盲目的に毎日同じものを摂るのはコワイので、あまりスキではありませんあせる

ですが、あまり改善されないので、ちょっと勇気を出してみました。

 

 

■試飲後1か月経過

 

実は以前にもこのようなことは試みたことがあって。

 

ビオフェルミンS錠をひと月ほど飲み続けてみたことがあるんです。

 

ただ…残念なことに

 

悪くもならなかったけど

特別良くもならなかった

 

のです。

 

そこで今回は一歩進んで

あまり慣れ親しんだものではないこちら。

 

ビオスリーHi錠

 

を9月初めに購入。ひと月ほど試しました。

 

 

 

 

結論から書きますね。

 

●明らかに効果アリ:便の状態はよくなる

●身体が起きると便意を催すようになる

 

○旅行に出ると、飲んでいても効果ナシ

○1日3回飲むのが大変

 

●がよかった点

○がわたし自身の問題点ではありますが、悪かった点になります。

 

 

■効能と違い

 

ビオスリーHiがどうも効いているというのは分かるのですが

ビオフェルミンSとの違い

同じ整腸剤でも何が違うんだろうな

と気になりませんか?

 

ビオスリーはこの絵が分かりやすかったので

画像に残してありました。

 

 

活性菌と言われるものが3種類入っています。

分量はこの↓ような量。(数字にご注目)

 

 

 

一方のビオフェルミン

医療用と市販で成分が違うようです↓が、

 

 

 

違う菌ではありますが、やはり3種類の菌で構成されているようです。

 

ですが、この2つ

一日で飲む量に対しての成分の分量にも大きな違いがありますよね。

 

 

少々読むのに難しい表現が並んでいますが
いろいろな整腸剤の成分の一覧がわかりやすくのっているページを見つけましたので
ご参考までにのせておきます。→

 

このページの内容をざっとかいつまむと

菌の作用・活性化する場所が、それぞれ違うから

自分の症状、身体に合ったの飲んでねー(ざっくり過ぎビックリマーク笑)

 

ということなのだと思うのですが

 

わたしの場合は

 

・小腸~大腸までいろいろ効くビオスリーHiのほうが

身体に合っていた 

・成分の分量も合っていた

 

ということなんでしょうね。

 

(ちなみに一覧にあったミヤBM細粒は子どもが赤ちゃんのときによくお世話になりました)

 

 

■悪かった点を今後どうするか

 

○旅行に行くと効果ナシ

 

実はここ数日、旅行に出ていて

観光も食も十分楽しんだのですが…

 

もれなくお腹は張って張って大変なことに滝汗

 

環境の変化にやはり弱いんですね。

薬も水分もそれなりに摂っていたのですが

家で生活するのとはまた違った状態だったようで

 

この間は、このひと月の徐々に良くなっていたものがあっという間に崩れました。

 

ただし、戻ったらまたすぐ良くなったので、飲んでいた効果はあるとも言えます。

 

旅行の間はこのようなモノと思って割り切るしかナイのかな?とも思います。

 

 

○1日に3回飲むのが大変

 

これは単なるわたしの食生活の問題ですが

朝の食事がごくごく軽いのと

昼ごはんを食べる時間がマチマチ

なので

 

この2回がいつも時間が定まらないんです。

 

今考えている解決策としては、

 

1.朝飲む時間を食後にせず、コーヒーと一緒に飲むと決める

2.午後飲む時間も決める(食前、食後関係なく←本当は食後デス、あくまでも自己責任)

3.外に薬を持ち歩く

 

ひと月経ちますがまだ外で薬を飲むことも習慣に根付いていないので

この辺りは今後も調整していこうと思っています。

 

 

■わたしには効きました

 

薬ですので…万人に効くかは分かりません。

人によっては副作用などあるかも知れません。

 

ですが、

腸の弱いわたしにも

このビオスリーHi錠は整腸の役に立っているなと思うひと月でした。

 

270錠の瓶は、ほぼひと月半で飲み終わる量ですので

そろそろ買い足そうかなという頃合いですが、

今のところ、2瓶め挑戦する予定です。

 

お腹壊しやすいのよね

便秘しやすいのよね

(わたしの場合はどちらか一方ではなく両方あるタイプ)

 

という方で

他の薬ではあまり効果感じなかったなーという方に

ちょっとオススメしたいお薬でした。

 

毎日お腹がこのまま快調になったら

きっと血液検査もよくなりますよねー。

 

楽しみですラブ

 

旅行の話はまた後日まとめて書きたいと思います。よかったらご訪問くださいーラブラブ
 

本日もご覧くださりありがとうございました。

 

更新の励みになります。よかったらポチっとお願いいたします。

 

読者登録してね

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ

 

オーガナイズサービス、骨格スタイル分析、メニュー詳細のページはコチラ↓

お申込はここをクリック

 

メールはコチラから。なんでもお気軽にお問合せくださいね!

お問合せはここをクリック

【家族みんなのお片づけ講座】
11月30日(土)クローゼット
1月25日(土) 書類
3月7日(土)  時間
各回時間:10:00~12:00
費用:1000円
場所:フォーラム(戸塚駅より徒歩5分)
お申込み:お申込みフォーム