クローゼットオーガナイザー®、骨格スタイルアドバイザー®の松井陽子です。

ご覧頂きありがとうございます。 お問合わせはこちらからどうぞ。


洗濯は数ある家事の中でもスキな方ですが

人別の仕分けはキライです(笑)

最近、夫と息子、わたしと娘のサイズ感や使用している物に差が無くなってきたため
ストレスマックスです(大げさ)。

パッと見た瞬間に分けたいのです。
けれど結局は、小さなタグのとても小さなサイズ名、SとかMとかをチェックしないといけないものが増えてきました。

白いTシャツとか
わたしはナイトブラとして、娘は普段用として、愛用しているワイヤレスのブラとかですね。

普段、帰宅が早いときは食事前にわたしも入浴します。そのため、入浴後起きている時間が結構長いのもあって、ナイト用として愛用してます。宅急便の受け取りとか年頃の息子対策にも何もつけない、とかはちょっとはばかられるので…

 

以前から、やろうやろうと思っていて、やっと取り掛かりました。

 

 

しつけ糸で目印付けてみました。しつけ糸なので、いざとなったらちぎれます。

これで瞬時に見分けられますね!キラキラ

 

今回は息子のTシャツのタグ部分と、わたし用には脇の外側に付けてみました。

 

これにも理由があって。

 

夫は仕事用ですが、息子は家着用(学校Yシャツ用はノースリーブにしてます)、そして裏側を表にして洗って干すからです。

娘は学校で着替えるので人目が気になるのと、わたしより肌が弱いのでできるだけ余分なものは付けたくない、ことに比べ、わたしのは夜専用だからです。(とはいえわたしも肌は弱いのであえての外側付けです。)

 

付けてしまえば、この3本つけても5分ほどしかかかりませんでした。

洗濯のたびに目を凝らして、S?Mとやっていた時間のほうがきっとトータル長かったと思われます。

(形や色ですぐ区別がつくものに関しては付けてません音譜あくまでもほぼ同じもの限定です)

 

ちょっとした手間も一度してしまえば、ぐっと家事を楽にしてくれますね。

 

ご家族でサイズが似ていて、仕分けが本当に面倒と思われている方

こんな方法もぜひお試ししてみてくださいね。

 

本日もご覧くださりありがとうございました。

更新の励みになります。よかったらポチっとお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ

 

オーガナイズサービス、骨格スタイル分析、メニュー詳細のページはコチラ↓

お申込はここをクリック

 

メールはコチラから。なんでもお気軽にお問合せくださいね!

お問合せはここをクリック

現在募集中の講座 ■楽に楽しくママしごと お片づけレッスン 全4回  場所:横浜開港記念館    

第1回:9月14日(木)  ストレス知らずのキッチン収納
第2回:10月12日(木) もう着る服に迷わないクローゼット
第3回:11月9日(木) すぐに見つかるプリント管理
第4回:12月14日(木) 収納のプロに質問し放題IKEAツアー
詳細HPでお申込み