最近の娘 | 未来へのこと+

未来へのこと+

色々紆余曲折ありまして、30代の女が子供産もうと思ったそうじゃ。
しかし現実はそんなに甘くなかった…

え!?妊娠したの!?
出産!? マジっすかΣ(゚Д゚;
そんなお話。

明日で生後20日を現在の娘の様子です。す
なんか同じ時期に出産したブロガーさんのBlogを見てると「1週間検診」なんてものがあるみたいですが。
そんなのうちの産院にはねぇでがす…(´A`)

丁度生後1週間退院あたりが小児科の先生の健診がある日と被ったせいでしょうかね?
娘だけ検診で私は待ちぼうけだったんですけど(;´д`)

暑さ対策以外は概ね順調です。オムツかぶれもいい感じに収まってきました。かぶれる原因になったオムツは現在娘がうんちをした時の防汚シーツの役目を負っています(笑)手早く交換できたーと思ったら、追加でブリブリ出てしまうことが多いので、一度そのオムツで思う存分出してもらっておちついてから交換してます。

母乳も以前よりは大人しく飲んでくれるようになりました。まだ混合で頑張れそうです(遠い目)
ただ娘は病院にいた頃から吐き癖があったので、(おくるみの交換依頼が何度もあった;)どれくらい飲んだかわからない母乳オンリーにするのは怖いです。(変に几帳面な性格があるので、娘の為にも自分の為にも今後完母の予定はないです。)それと母子同室やこれまでの経験からなんとなく「母乳だけで娘のお腹は満たせられない…」という敗北感を未だにひきずって娘がミルク時間外にお腹が減って泣いてると無理矢理抱っこやあやしで時間を稼いでます。その度にミルクの量を調整して様子を見てます。ちょっと娘には腹減りにさせてしまったり、吐かせてしまったりすることもありますが、なるべく娘には負担をかけないようには気を付けてます。

母乳も中途半端に出るので(変な時にたらーっと出て来るので産院でもらった母乳パットでガードしてますが蒸れるので嫌)、それに上手におっぱいを飲めるように成長した娘を見ると完ミにもシフトできない…。
なんとも言えない微妙な感じです。完母でやってるお母さんたちはマジですげぇ…と尊敬の眼差しでみつつ、自分と娘は身の丈に合った混合で細々とやっていくことにします。完璧にこなす事だけが育児じゃないさ。時には弱音を吐いたり誰かに頼ったりしながら、自分と子供が心に余裕を持って育児に取り組める環境がベストだと思うので。

水戸に帰るまで、たくさん娘のことを知って旦那に伝え、旦那にも積極的に育児に参加できるよう今から生活空間の見直しと、脳内シュミレーションをして少しでも娘の新しい生活空間を送る上での負担を軽くできるように試行錯誤してます。

・髪の毛がふわふわで可愛い
・目が可愛い
・仕草が可愛いが時々オッサン臭い
・声が高めで可愛いが、沐浴時や授乳後、そしてげっぷの音ががオッサンくさい
・しゃっくりをよくするが、ひよこみたいでとても可愛い
・寝てる時に屁をこきながら「あ゛ー」と低い声をあげるのはオッサんの作法です(;´д`)
・一番可愛い仕草が哺乳瓶での授乳時(完母にしたくない理由の一つでもある)
・右向きで寝るのが好き。
・抱っこは何故か縦抱きを頭突きで拒否。げっぷがすぐ出る時はいいけど…。出ない時は大変。
横抱っこは割と好き。ゆらしてあげたりスクワットしながら抱っこが好き
・足癖が悪い。タオルケットは蹴り上げる、オムツ交換の難易度が上がる。沐浴は気持ちよさそうだが、けのびは辞めなさい(滝汗)まだ小さくて女の子ということもあり今は、「まぁ可愛いもんさアハハ」で済んでるけど、体重増えて大きくなった時のことを考えると((((;゚Д゚)))ガクブル
・寝相も悪い。面白くてつい写メに収めて旦那に送ってるが溜まった写真の殆どが寝相コレクション(苦笑)
新生児ってそんなもんだよ。うん。