大学院の進学の為の勉強第8クールその4と最近の出来事、働き方革命、レカレント教育 | spiritualmind0713さんのブログ

spiritualmind0713さんのブログ

ブログの説明を入力します。

皆さん、こんにちは!!!(#^^#)12月、師走に入り、北海道は日に日に積雪がすごくなってきました。今日は一転、晴れ空がわたっていますが、正直雪かきをできるだけしなくて済むよう、暖冬を願いたいですね。

 

 

今年も残すところわずかとなってしまいました。クリスマスが過ぎれば、年越し、1年が本当にあっという間ですね。

 

 

衆議院の解散総選挙後、初の臨時国会が終わり、安倍総理による、働き方改革の2兆円規模の、骨格が出来上がりました。幼稚園、保育園、私立高校の教育無償化に加え、大学でも社会人にや定年退職の人を対象に、教育改革、レカレント教育改革が設けられました。

 

 

これは社会人を対象に、おもにIT産業や新たなる資格取得など、大学を卒業してても、違う分野を仕事を通じながら、学べる新たな制度です。すでに、17年度において、試験的に、東大や、阪大、早稲田大学などで、実施してきました。それを早ければ、来年7月から、全国地方都市にまで、制度改革が行われる予定です。

 

 

これは、歓迎すべき、制度です。東大や京都大学、早稲田大学や慶應大学がなどの一流大学が、率先して教育改革に取り組めば、北海道大学や、九州大学など地方の一流大学にも、必然的に導入されるでしょう。勿論、全国700を超える大学にも制度改革の波及効果が得られるでしょう。

 

これらのモデルは、先進国である、イギリスやアメリカ、フランスやスペイン、ドイツ、ロシア、イタリア、中国など、欧米各国や、アジア大学など、全世界の大学に新たなモデルとして、普及、影響を与える可能性があります。社会人や退職された方が、第2の人生として、また、大学や大学院を卒業して、企業や役所などでバリバリ働いている方、大学教授や、学校の先生などにも、歓迎の向きがあります。

 

予算の関係や、定着するかなど、課題もたくさんありますが、将来的に、何らかの障害を抱えている人たちにさえも社会人になってからも学ぶ機会が生まれてくることを切に願います。東大や京大が率先して取り組むことで、与える影響は計り知れないでしょう。是非軌道に乗ってほしい価値のある、新たな取り組みだとおもいます。

 

 

また憲法改正に対して、これからも議論を深めていく流れも歓迎すべきことだと思います。自分も前回も触れましたが、議会で、満場一致で国民投票に移行するような、誰もが納得する改正案を目指してほしい。といってもあれもこれも反論するのが政治家にはいますから、ある程度は、信頼のおける専門家にこうと決めた鶴の一声なるものも必要かもしれません。

 

いずれにせよ、いまの天皇陛下が、退位され、新しい天皇が即位すると決まった以上、国民全員で、日本の将来に向けた新たな取り組みビジョンを示していく必要があるかと思います。その日本の将来像に対しても期待したいですね。

 

日本の景気回復は、バブル景気や、いざなぎ景気を超え、戦後2番目の景気回復の波に乗りました。このまま順調だと、2020年の東京オリンピックまでは、続くと予想されます。そうなるとおそらく戦後最大の景気回復の波が、日本経済に訪れることになります。この動きは、世界各国で何らかの非常事態や、天災等が起きない限り、誰も壊したいとは思わないでしょう。それよりも少しでも国民の生活の質の向上に、より豊かな国民生活へと繋がっていってほしいですね。安倍総理にはこれからも期待しています。

 

 

では簡単に今取り組んでいる勉強、まず大学図書館から借りてきた洋書2冊、

 

MANAGING ACROSS BORDERS HARVARD

 

ENABLING KNOWLEDGE CREATION OXFORD

 

いずれも前回、前々回とと同じです。こちらはゆるーく読み進めています。

 

今取り組んでいる理工系の参考書、専門書、

 

マクラリー 一般化学 上下 東京化学同人

 

アトキンス 物理化学 上下

 

ウオーレン 有機化学の上を終えまして、同じくウオーレン 有機化学 の下今1000ページくらい目を勉強しています。

 

それぞれの分野に解答集が別冊であるらしいです。また一度は声に出して自分で辞書を調べながら読むことで、大変ですが、後から黙読、速読で読み返すことが容易です。、声に出すことで、専門用語なども音にすることで覚えやすく、イントネーションなんかもだいたいつかめます。医学の知識もたくさん出てきますので、最近付け加えられた新しい理論とともに、とても勉強になります。また高校化学の細部にわたる復習にも最適です。

 

有機化学の下を終えたら、無機化学の上下を勉強し、医学書5冊を読んで、大学院分野の化学書5冊を読み、残りの時間医学書を5冊読む予定です。これは来年3月末までを予定しています。

 

その後は前回も書きましたが、岩波書店の物理学シリーズ、岩波書店の基礎数学シリーズ、理学療法士、作業療法士のシリーズ、北大で医大生が講義で学んでいる医学書、宇宙工学、天文学へとつなげていく予定です。時間があれば、生物学上下やハーパー生化学なども勉強していく予定です。学ぶことぎっしりですが、少しずつ焦らずじっくり消化していきたいなと思っています。

 

もちろんこれらは社会人として、仕事を継続し、優先させることが前提です。収入がなければ、途中で頓挫してしまいます。また根気も必要ですね。継続性が大事です。

 

北大などを拠点としている、アメリカのシリコンバレーにちなんだ、札幌バレーなどのIT産業は、北海道だけでも6000億円規模の収益を生んでいるそうです。経済産業省が推奨するこの事業は、企業のグローバル化のなかでの国際競争力、世界に通じる社員の育成に積極的に取り組んでいるようです。自分も今後、何らかの形でこれらのグループの輪の中に、急ぎませんが入っていけたらよいですね。

 

これらのITグループは北海道の観光や、農業など、食の分野にも大きく携わっている分野です。今後もその強まりは増していくでしょう。

 

1987年アメリカ合衆国ロナルドレーガン大統領や、イギリス王室、日本の皇室に提案した、地元おたるの小樽運河を軸にしたハワイをモデルにした観光化の提案、国境を越えたコンピューターネットワークのビジネス提案者としてのインターネット、ワールドワイドウエブ、ITインフォメーションテクノロジー、サーティング検索、ウインドウズ、発展に電話回線の普及をビジョンに掲げ、発案したものとしては、今後もこれらに仕事として発展に、なんらかに関わっていけるよう、努力を続けていきたいと思っています。

 

 

もう一つ昨日かな、小樽ベイシティー開発が手掛ける巨大商業複合施設マイカルおたるが、再び、民事再生法の手続きに入ったとネットニュースになっていました。今後も事業を継続しつつ、経営再建を目指してほしいですね。旧マイカルおたるの出資元の会社は大阪にあるといぜん聞きました。実は、当時最近はやりつつある、地方に広がるデパートなどの商業施設を小樽市の築港に築いてほしいと最初に提案したのも私でした。結果、660億円もの資本が集まり、ヒルトンや、ワーナー系列のの映画館やボーリング場やスポーツジムなどができたりと、小樽の観光の新しい形態が生まれたことにもつながりました。

 

 

実は提案者でありながら、行き違いで経営には一切携わっていません。何度か詰め寄りましたが、まあ、一利用者として、利用できればそれでいいかというくらいの気持ちでいました。今でも存続してくれたらいいなというくらいの気持ちでいますが、せっかくできた大きい箱でまだ施設はそんなに古くないので、是非これからも小樽観光の目玉の一つであってほしいと思います。自分が口に出したのは、あの場所を選んだことと、外壁が今は腐らないサイディング技術を使用してみたらどうかくらいですね。採用されましたけど。

 

 

旧会社名がマイカルMY CALでマイコールのLが一個抜けていただったことから、長らく連絡してないけど、アメリカのレーガン大統領との当時描いた約束、いずれはアメリカ海外の大学に勉強しに行きたいという夢が今でも忘れず思い出せますね。

 

では勉強の話はこのくらいで最近の出来事に移りますが、いったんブログをアップします。

 

では最近の出来事ですが、政治、経済、北海道や地元小樽に関することにはすでに触れたので、スポーツですが、

 

メジャーリーグへの挑戦を表明している大谷君ですが、西海岸のサンフランシスコのエンジェルスにどうやら移籍球団先が決まったようですね。強く獲得を希望していた田中将大投手率いるニューヨークヤンキースが一次選考で面接に漏れるなど、ハラハラドキドキしましたが、最終的に7球団に絞り、前田健太投手やダルビッシュ有投手率いるロサンジェルスドジャース、野茂英雄顧問が面接に訪れ、日ハムとのつながりも深い、パドレスなんかの話も蹴って、縁や、絆を取って、エンジェルスに決めたようです。エンジェルスにはかつて、松井秀喜選手も在籍していました。メジャーリーグでの二刀流への挑戦など、これからの活躍が楽しみですね。けがだけは気を付けて新たな地で自分の夢に向かって頑張ってほしいですね。

 

 

北海道日本ハムファイターズは栗山監督の続投が決まり、コーチ、スタッフ陣もほぼ変わらぬ形で、現役を引退した新たなメンバーも日ハムの職に就くなどの動きもありました。選手の契約更改も済み、移籍を決断したメンバーもいました。増井投手はオリックスに、大野選手は中日に移籍するそうです。高校生で通算111本塁打を放った清宮選手も日ハムに正式に入団するなど、新たな動きもありました。また残留を決断した、中田選手が新たにキャプテンに任命されるなどの発表もありましたね。中田選手にはリーダーとして、また日ハムの顔として、これからまた一年、自覚をもって頑張ってほしいですね。

 

サッカーのコンサドーレ札幌は、J1残留を決め、最後アウェーの試合を含めて、16年ぶり3連勝で今季をしめました。監督に浦和レッズや鹿島アントラーズで指揮したペトロビッチ監督が新たに就任することが決まりました。是非来年は優勝争いに一役買ってくれるよう、監督、選手一同に期待したいです。

 

レバンガ北海道は折茂キャプテンかつ社長が、まだまだ現役でチームを引っ張る活躍を見せていますね。多忙すぎて倒れないでほしいと切に願います。バスケの試合は本当に迫力があるので、一度は是非生で観戦したいとファンとしてずーと思っています。レバンガ北海道の優勝争いも期待してみたいですね。

 

来援2月には韓国で冬季オリンピックが開催されます。すでに代表が決まっている選手もたくさんいますが、是非北海道勢のメダルをかけた活躍に期待したい。個人的にはジャンプのレジェンド葛西選手の金メダルをかけた戦い、女子ジャンプの高梨選手、伊藤選手、スピードスケート、モーグルや、スノーボード、カーリングやアイスホッケーなども、見どころ、応援どころ満載です。皆さん日ごろ培ってきたことをいかんなく発揮されるよう、心から願っています。

 

エンタメでは、NHK紅白歌合戦で今年出場が決まっているAKB48グループからSKE48やNMB48などからも7人ずつ選ばれ出場することができて、個人的には嬉しいです。史上初の披露する楽曲を視聴者のリクエストで選ぶという前代未聞の試みも個人的には楽しみです。その分選ばれたメンバーは振り付けなど、覚える部分が多く、大変でしょうが、番組を盛り上げるためにも頑張ってほしいです。そのほか、乃木坂46やけやき坂46の出場もすでに決まったそうで、年末がさらに楽しみです。

 

実は今日ブログを書いている理由は、明日日ごろ応援している小樽市出身の岸本彩夏さん、岩佐亜由美さんのFM白石主催のウイズジャムセッジョンライブを見に行く予定だからです。前回のブログで岸本姉妹の約1年ぶりのツーマンライブ、岩佐亜由美さんのワンマンライブを見に行ってきたのですが、ほぼ満員の観客の下、本当にクオリティーの高いライブを堪能することができました。見に行って本当に良かったです。会場全体で皆で楽しめるライブでした。是非来年も開催してほしいと今からすでに願っています。

 

年末は後20日に札幌のユニオンフィールドで妹の岸本悠花さん、岩佐亜由美さん出演の計7組出演のライブを年内見納めで見てくる予定です。今年1年間の感謝の意味も込めまして、ファンとして何かクリスマスプレゼントをサプライズで用意しようかなとも思っています。勿論そんなに余裕はないのでできる範囲でとなりますが、送る側も喜んでいただけたらなと思います。勿論高級品やブランド物は間違えなく買えませんし、NGだと思います。

 

 

そうそう書きたいことがあと何点かあります。今日、12月9日皇太子紀雅子様の誕生日にあたりますね。精神的な疾患、適応障害からの回復にまだ体調に波があるようですが、お薬を維持しつつ、少しずつ、お元気な姿を国民に見せてくれて、公務もだいぶ復帰されている姿を拝見し、嬉しく思いますね。併せて、皇太子さまや天皇皇后両陛下とともに、障害者に対する企業が支援する仕事に取り組む姿などを拝見し、皇室会見で感想なども述べられていました。障害を持つ人たちを含め、国民全体が、差別や偏見などを持たず、共存する社会の実現を述べていたネット記事を読んで、心が温かくなりました。

 

 

再来年、天皇陛下の退位とともに、皇后となられる身ですが、精神的な病に負けず、お体を気を付けて、無理をしすぎず頑張ってほしいと心から願います。最新医療にも是非これからも耳を傾け、精神的な病は克服できる、薬は私生活にプラスαな存在であると、どうかとらえなおしてほしいと心なら願ってやみません。薬は飲み続けることが大切ですが、危険と判断したものは、きっぱりと断ち切ることも必要でしょう。薬も最新医療とともに日々改善が図られ、新薬も誕生しています。薬は食事ではとれない栄養と考える欧米の医療なんかもありますので、主治医と相談しながら、少しずつ元気な姿をこれからも国民に見せてせてほしいと願います。勿論過度なストレス、プレッシャーなどは厳禁だと思います。でも日常生活や公務にいずれ100%携わるまでに復帰することのできるよう、最先端を行く日本の先進医療にこれからも期待したいですね。

 

 

話は変わりますが、もう一点、普段応援しているAKB48グループの難波大阪NMB48の、今年のアルバム発売でも選抜をつとめ、地上波のテレビにも何度も出演した、唯一の北海道出身堀詩音さんが、今北海道の自分の地元小樽市を観光した様々な紹介をツイッターであげてくれています。この詩音さんの北海道食材の紹介は地元大阪でもとても好評で、ツイートを毎日楽しみにしてくれるファンも多いそうです。自分もこれ以上ない観光地小樽のPRだなととても嬉しく思いますし、これからも応援していきたいなと思っています。是非北海道をはじめ、全国にこれからも堀詩音さんの活躍をぜひ注目していってくれたらないいなと思います。とても美人さんですよ。

 

最後にもう一点、以前、将来の宇宙計画で、自分が描いている次世代スペースシャトルの開発構想の話をしましたが、自分も開発に携わったといっていたNASAで約40年以上前に打ち上げた木星探査機ボイジャーのコンピューター制御による、通信の再開に成功したと、NASAのフェイスブックをはじめ、メディアでも、大々的に取り上げていましたね。大変驚きです。きっとこのブログを読んでくださった方による大きな力が働いたと解釈しています。この報道はとても嬉しいです。ありがとうございます。

 

そして次世代スペースシャトル構想に携わるべく今猛勉強しています。近未来を描いたディズニーのスターウォーズの世界観と一緒に、これからも民間のロケット開発など、夢を現実に語り合っていきましょう。北海道日本ハムファイターズ栗山監督の言葉を借りるなら、夢は正夢、とてもいい表現だと思います。書き足したいのはだいたいこんなところだったかなと思います。

 

 

では今年1年も残りわずかとなってしまいましたが、アメーバブログを続けている皆さん、体調にはくれぐれも気を付けて、万全な状態で年末、新年を迎えましょう。では今週はこの辺で。またの更新をどうぞお楽しみに!!!(#^^#)

 

ハッシュタグは明日書き込んで、完成させますね。皆さんどうぞよろしくお願いいたします。(^^♪

 

#12月 #師走 #クリスマス #年末 #安倍総理 #働き方改革 #リカレント教育 #教育無償化 #社会人 #IT #東大 #大阪大 #早稲田大 #京都大  #地方制度 #北海道大 #九州大 #東北大 #イギリス #アメリカ #先進諸国 #中国 #アジア諸国 #憲法改正 #満場一致 #天皇陛下 #退位 #新天皇 #景気回復 #東京オリンピック #参考書 #化学 #医学 #物理学 #数学 #宇宙工学 #天文学 #生物学 #生化学 #理工系 #専門書 #大学院 #シリコンバレー #札幌バレー #IT産業 #経済産業省 #農業 #観光 #レーガン大統領 #イギリス王室 #日本の皇室 #小樽運河 #ハワイ #観光地化 #ウイングベイ小樽 #民事再生法 #大谷選手 #ロサンジェルスエンジェルス #田中将大 #ニューヨークヤンキース #前田健太 #ダルビッシュ有投手 #ロサンジェルスドジャース #北海道日本ハムファイターズ #栗山監督 #増井選手 #大野選手 #清宮選手 #中田選手 #コンサドーレ札幌 #ペトロビッチ監督 #レバンガ北海道 #折茂キャプテン #韓国 #冬季オリンピック #ジャンプ #レジェンド葛西選手 #高梨選手 #伊藤選手 #モーグル #スピードスケート #スノーーボード #カーリング #アイスホッケー #鹿嶋アントラーズ #浦和レッズ #NHK紅白歌合戦 #AKB48 #NMB48 #SKE48 #史上初 #リクエスト投票 #乃木坂46 #けやき坂46 #岸本彩夏 #岸本悠花 #岩佐亜由美 #FM白石 #ワンマンライブ #ユニオンフィールド #クリスマスプレゼント #皇太子紀 #雅子様 #誕生日 #適応障害 #先進医療 #精神的病は克服できる #公務復帰 #お薬 #堀詩音 #小樽観光 #宇宙計画 #次世代スペースシャトル #NASA #ボイジャー #民間ロケット #ディズニー #スターウォーズ #近未来 #夢は正夢