悟りを開くの真意 蓮美咲的解釈 | 蓮美咲のスピリチュアリティブログ ★奇跡のようなHAPPYMINDへ❣️

蓮美咲のスピリチュアリティブログ ★奇跡のようなHAPPYMINDへ❣️

神結工房®︎代表 スピリチュアルカウンセラー蓮美咲です。
波動と真理の法則と自分らしさ全開に生きることで奇跡を起こしまくりの楽しい大開運の毎日を叶える満願成就メソッドを軸にSpiritual Happy Lifeのコツをお伝えしています。

こんにちは。

蓮美咲です。


さて

悟りを開く

という言葉があります。

この言葉の意味って、すべての欲を捨てること

そんなふうに思うってことありませんか?



確かに

そういうイメージで語られることが多いですが

私の解釈では、違うと思います。




カウンセリングやセミナー

スクールでずっとお伝えしていたことなのですが。




悟りを開くの真意は



叶っても叶わなくてもどっちでもいいや〜

叶ったら嬉しいよね〜



くらいの

欲が叶わない時に

激情のような感情に苦しまない在り方のこと。


ま〜だいたい

この言葉って仏教の言葉ですよ 

仏教って

基本的に、人に優しいものなんだ。

だって救済とか心の平穏とかの

教えだもの。



そりゃ、厳しい側面もありますよ。

それはね、

ありがとうという感謝と

ごめんなさいという謝罪をできないで

人を貶めたり

恨みや憎しみに

心が支配されてる方にとっては、

そうでしょう。

厳しく感じるでしょう。



でも

そんな難しいことは、言ってない。




なぜなら

救済と平穏と極楽浄土で

生きていくためでもあり

簡単に言うと

死んでから現世を彷徨う幽霊にならずに

成仏してね、ってことだから。



死んだ後の幽霊で彷徨う人って

成仏してないのね。

なぜなら

割り切りができないから。

生きている時の心残りがあるから。




それは

自分らしく自分を大切に

思いっきり生きていたら成仏できるってこと。



生きている時も

自分の中の

これやってなかった

本当はこれやりたかった

の気持ちを

ちゃんとトライして

そういう心残りを

なるべく昇華させていくことも

生きているうちの気持ちの成仏なわけ。



未成仏の気持ちは悔いを生む。

たとえ叶わなくても

叶えようと実行したら、

悔いってなくなりやすくなるもの。



その悔いは

欲求不満となり

かなえている人を見ると

怒りや憎しみが生まれやすくなり

人への攻撃に変わることがある。



これが

八つ当たりの正体ね。



うちは

八つ当たりを生徒が私に向けた時は

それを教える。

それは、

八つ当たりをすると一瞬気分が楽になった

そんな気分になるけど

解決ではないから。



私は

八つ当たりは受けませんよ〜と

受取拒否をします。

私が受け入れてたら

その人は八つ当たりで気持ちを晴らすところから

抜けられないから。




その上で

なぜ八つ当たりしたのか

原因は、どこで

未成仏の気持ちを見つけよう?

見つけたら成仏させようね。

という

サポートをします。




それは、生徒や大切な家族や友人に対して。

それ以外の知らない、

関わりがない人からの

八つ当たりは、スルーします。



誹謗中傷の類のことね。

なかったことも

さも、あったかのように

しかも正論武装して叩く

バッシングをSNSを使って発信する人って

どうしてもいるわけ。



でもね

人への悪口って

自分への悪口と同じなの。

悪口って時点でジャッジがすでにあるでしょ?

自分が人を裁いたら

それは自分への

禁止事項でもある。



感想は別よ?

あ、私にとってこれは違うなぁは、

自分軸を認識するための刺激であり

出来事。

学びだよね。



八つ当たりは、

羨ましいと思って、

そこから

私もそうなりたいな、

なれるようにしよう。

ではなく。


なんでよ〜って心がかき乱されたのを

正論武装して発散しているだけ。



本当に自分のために

その人のために

伝えたいことがあるなら

誹謗中傷しないで

本人へ正面から伝えたらいいんだよ。

会えない人だって、

この世の中そうはいないでしょ。



直接会えない人なら

正々堂々としたやり方があるでしょ。

って思うの。



私もいろいろ言わてるみたいよ。
知らない人に(笑)


なんでお前ばかり幸せになるんだーって。


そりゃ

自分らしく生きるって腹括って

自分を大切にして生きてるからだよ。

カウンセラーが

幸せに生きてなくて

八つ当たりしたり吠えてたりしてて

どうやって世の中自分次第で

幸せだよ?って伝えていけるのさ?って思う。


知らない人だから、傷つかないけど。

(今回はブログのテーマに関係しているので
参考までに書いてみました。)




自分と関係ない、関係の薄い人の

一挙一動で傷つくなら

それは自分を大切にできていないサイン。

傷つくのも我慢するのもやめて

自分に寄り添ってみてください。



あらゆる感情が癒えたり

昇華したりして

気持ちの成仏が起きるから。

その分

この現の世は

天国だと感じていくことでしょう。



悟りを開いてみませんか?



参考になりましたら

幸いです。




蓮美咲