スピリチュアルつばさです。



よく健康のためにお金も手間も惜しまずに有機野菜や発酵食品などカラダに良いとよれているモノばかりを食べて、運動してサプリメントやプロテインを飲むとかカラダに気を使っている人多いですよね。

人によっては水や空気清浄機までこだわっている人も。



でも健康寿命が長そうな人を見るとその理由が発酵食品を毎日食べてるからって感じはしないですよね。

実際にアメリカでも、90歳を超えるおばあちゃんに長く健康の秘訣を聞いたときに「毎日ルートビアを2本飲むことだ」って元気答えた事例もありますしね。



たとえばデヴィ夫人も84歳でバラエティ番組にでて体を張って元気なキレキレなトークをして、見た目も84歳に見えず世界を飛び回ってますし、黒柳徹子さんも90歳でテレビに出て元気に話していて、様々な大使をされていて多方面に活躍しています。



経営者で有名な稲盛和夫さんやスズキの鈴木修さんも70代を超えてもバリバリ現役で活躍してます。



こういう70代80代過ぎてもまだまだ元気って人は

・規則正しい時間に食べて寝る生活リズム
・胃に負担が少なくバランスの良い食事
・よく噛んでのんびり食べる
・毎日、運動
・酒もタバコは絶対やらない
・適度なストレスな生活

こんな人に見えますか?

私は長く健康でいる人って、こんな健康マニアみたいな人には見えないんですね。

デヴィ夫人も黒柳徹子さんもですが、世界を飛び回っていたら時差だけでも絶対に規則正しい生活なんてできないし、いつも食べている健康に良いものを食べるなんてできません。



むしろ長く健康でいる人の共通点と思うのは、

・好きなことや誇りに思えることを仕事にしているから愚痴や不満を言わない

・自分の使命がわかっているから言い訳もしないし、人を妬んだりしない

・まわりと自分が違っても全然気にせずに自分軸を持っている

・いつも好奇心があってやりたいことを持っていて、心がときめいている

・空気は読まずに自分の言いたいこと言うしやりたいことをやっている

・通勤電車に毎日載ったりしない

・決まったルーティーンなんて作ってない

・いつも動き回っているいつも考えていて思考停止していない

・誰かの指示の下で何十年も働くという働き方をしていない

・結果として、年をとっても自分を貫き「守り」に入らずにワクワクして「攻め」の姿勢で生活している

って思います。



30歳の私でもまわりと差を実感するのに、歳をとったら余計に実感するのでは?

長くイキイキと活躍する人が誰一人として毎日健康に良い生活を送っていたから元気だとは思いません。

そうではなくて生涯現役でいられる人は年をとってもやりたいことをやっていて、我慢することなく言いたいことはしっかり伝えて、いつも考えて思考を止めることなく行動や挑戦を続けることで体も脳もいつも元気に活動させてきたからでしょう。



いくら体に良いものを食べても、

・やりがいも使命も感じられない仕事だけど家族や生活のために会社をやめられない

・家族や周りの人が気になるから人と違ったことは我慢する

・ストレスあるけど慣れてるし安いから毎朝ラッシュの電車に乗る

・ワクワクすることは少ないし、もう年だからいまさらだし、もうそういうのはいいかな

みたいに過ごしていたらもう先に希望がなさそうで、健康なまま長生きするのは難しそうです。



体にいくら気を使ったところで、

毎日ストレスでぐったり疲れ切ったり、
嫌な仕事や人間関係で後悔や自己嫌悪や不安を感じながら生きていたり、
家族や生活のためだからと自分ごまかして言い訳したり、

毎日、諦めや、やる気のなさ、怒り、悲しみ、焦りなどネガティブな感情で時間を過ごしていたら体にいいわけがありません。


「守りに入る」ことは老化の源になってしまうんです。

年は若いのにやたらと老けているのは心が枯れて老いてしまっているからなんですね。

20代や30代でさえも老けて見える人もいるのは、守りの姿勢になってしまっているからです。

これは人間の本能でも説明できるんですよ。

人間の脳には生存本能という強い機能があります。

「安定した状態」に何十年もいることで脳が「これなら、そんなに活動しなくても大丈夫」と判断してしまうのです。

筋肉を使わないとすぐに落ちてしまうのと一緒です。
使わないならなくてもいいやーってなる。



これは頭も同じで、

「怖いから行動しない」
「考えても自分にはできないから」
「めんどくさいから」

と頭を使って考えることを避けているとどんどん考えられない人になってしまいます。

筋肉だけじゃなくて人間は使わない機能を退化させるようにできていますので。

年をとってもまだまだ現役って人たちの脳はいつも「まだまだ脳使うね!発達しないとヤバい!」ってなっているから、70代80代になっても脳が若く発達してるから若い人よりキレキレなトークができます。



ちなみに通常に暮らしてると60歳で脳は12歳の子供と同じ状態になり退化する一方になります。



仕事のプレッシャーや人から受ける悪いストレスは不要だけど、人生長く健康でいるには自分の好きなことから受ける刺激は必要なんです。

大事なのは、やりたくない仕事で疲れ果てて、でも食事や運動に気を使わないといけないってなにかに追われる生き方でなく、

自由に自分主体で生きて、考えて行動したり、心からときめくことをしたり、いい刺激を自分に与え続けることです。



もちろん体に良いものを食べることは悪いことではないですし、私も必要だと思います。

ただ、それって体を大切にできているけど心はどうなの?って人が多いんです。
体と同じで脳や心にも良い栄養が必要です。

「頭を使っていろんなことを考えること」で脳が活性化されます。
「心がワクワクできる時間をできるだけ確保する」ことで心が活性化されます。

これが長く健康で過ごせる人の本当の要因です。

 

3000人以上の方が読んでくれていて、効果のあった声が毎日たくさん届いています。

↓無料なのでコチラから登録して読んでみてください。

スピリチュアルつばさ公式LINE