さて、陰謀論という話題からスピリチュアルに戻ります。

 image

さて、スピリチュアルのブログなどを見ると有名人や事件の加害者・被害者を勝手に霊視したり占ったりする輩がいます。例えばアメブロで採集すると出てくる出てくる・・・。

 

史上最強霊媒師と言われた伝説の占い師☆半身麻痺の癌サバイバーで復活

「(霊視) 怖いよ~〜あなたにはどう視えますか?」

https://ameblo.jp/cyaaman/entry-12739579640.html

 

(霊視) 怒られるかもしんない勝手に勝手☆魔鬼を招く服

https://ameblo.jp/cyaaman/entry-12739155912.html

 

(霊視) 怒られるかもしんない勝手に霊視☆生きたかったよね

https://ameblo.jp/cyaaman/entry-12738957653.html

 

(ちょい) 怒られるかもしんない勝手に霊視☆あの夫婦

https://ameblo.jp/cyaaman/entry-12738760124.html

 

フォーチュンカウンセラーSARAH

高良健吾さんと井上真央さんの相性を占ってみた

https://ameblo.jp/aura-mono/entry-12739898483.html

 

気学鑑定士 マダム「S」のおへや

綾野剛さんを勝手に占った結果、2023年に何かが起こる!?

https://ameblo.jp/madames8819/entry-12715930894.html

 

徳島◎八万温泉☆オステオパシー(整体療法)・星占い・七福神カード占い✡西洋占星術研究人 自然豊かな自宅サロン  ~別地球~

山田孝之さん(役者・クリエイタ)を勝手に占いました。

https://ameblo.jp/hogushi-yoko/entry-12723938948.html

 

祈遥(いのりはるか)の徒然鑑定日記。

[事件時事ネタ]山梨女児行方不明事件の真相を追う〜見つかった骨は小倉美咲ちゃんのものですか?

https://ameblo.jp/inori-haruka0901/entry-12739967241.html

 

あきれてものも言えないというか、この人たちの他者への配慮あるいは、その自分の使っている手法への誇りやきちんとした態度や節度ってものが無いんでしょうかね。もしプロを自称するなら最低です。

 

まあ、そもそもいい加減なものだからいい加減に扱ってよいものという認識なのかもしれない。それでも死者を侮辱したり、根も葉もない批判をしたりする根拠にしたり、問題含みですね。

 

例えばプロのカウンセラーだったらクライアントに勝手にカウンセリングもしてはならないし、その内容を口外することはしてはいけないことです。医者でもそうだろうし、町の占い師さんだって(まあ根拠は薄弱だけど)それはやってはいけないことくらいの認識はある・・・のかな?少なくとも有名人だろうと事件の加害者・被害者だろうと勝手に自分たちの根拠薄弱な手法を当てはめて、「事実はこうだ」的な虚言をまき散らすことは道義的に見てあり得ないし、やってることはクズとしか言いようがありません。

 

カルトでも行われる手法

有名なカルトでは「幸福の科学」の中川隆(大川隆法)が「霊言シリーズ」ってのを出してまして、いろいろな有名人を勝手に霊言だと主張して、その人の言ったとされる言葉を本にしています。

 

先日も書店に言ってびっくり。国際問題のコーナーに中川隆の書いた「ウクライナ侵攻とプーチン大統領の本心」という書籍が並んでいて、中身は単に中川隆らがプーチンの霊言だと主張する勝手なセリフが書いてあるだけ。楽な商売です。また書店の節操のなさや目利きとしての能力の欠如に驚かされましたけど(こんな本オカルトコーナーに置くべきもの)。

 

脱会した中川の息子によるとその内容なんて家族で信じているものなどいないとのこと。要は儲けのためにやってるみたいですね。

 

バズるために利用する有名人や事件

image

上記の有名人や事件を利用するスピリチュアルの人々は結局人気のために他者の話題性を利用する、つまりバズるためにやっているに過ぎない。便乗商法なんでしょう。

 

そういった節度の無い人たちを信用すべきではないし、その内容なんてろくでもないものです。自身の占いだか霊視だか知りませんが、その内容もそういったのぞき見週刊誌レベルの非常にレベルの低いものであることを示しているし、それを行う人の人間性の欠如も示していると思いますね。