こんにちは。Wealthの高田です。


先日、動物占いのお話をちょっとだけ聞きました。

少し前に、結構流行りましたが、やったことありますか?


動物占いは、わかりやすくするために、「占い」と付いて

いますが、現代の帝王学とも言われるものなんだそうです。


ある意味、統計学ですから、当てはまらない人も、もちろん

居るでしょうが、結構当たってるかも。


ちなみに、私は黒ひょう。大きく分けると「月」グループです。

月グループの特性としては、

一人よりも、みんなで●●の方が好き。

誘われないと淋しい。

プロセス重視型。結果を追求することが課題。


なーんてことを言われました。ハイ、そのとおり(笑)。


「月」の人にはこんなタイプが多い、ってわかっていれば、

例えば、とりあえず誘ってあげるとか、

プロセスを褒めてあげるとか、

そんな風に接するとうまくいく、というように、

人間関係にちょっとは役立ちそうです。


ちなみに、太陽グループの人は、

「月って、面倒な人~」って笑ってました。

ほんと、面倒ですね(笑)。


その時に、とってもわかりやすいお話をしてくれました。

「梅」「桜」「松」が居たとすると、


・梅は春を告げる花。梅は同じ春を告げる花に対して、

「咲くのが遅いのよねー」と思う。


・一方、桜は梅に対して「咲くのが早すぎるのよ」と思う。


・梅や桜は、松に対して「花を付けないなんて・・・」と思う。


・松は自分のことを、花を付けないのがいいところだと思っている。


一人一人、価値観は違うってことですね。

自分の考えこそが正しいと思い、

他人に言い放ったり、傲慢な態度は、ご法度です。

(ハイ、、、自分にも言い聞かせてます)


そして、占いで自分のタイプがわかったら、なるほど・・・とは思っても、

決して、「私は月だから、プロセス重視なの」

みたいに、開き直ってはいけないと(苦笑)。


自分のタイプを見て、課題を見つけ、

他人のタイプを見て、接し方の参考にする。


開き直らずに、占いもこんな風に使えばいいのですね。

さて、あなたはどんなタイプでしょうか?

http://www.d-uranai.shogakukan.co.jp/mascot/index.html