近所の八百屋に買い物に行った。

 

日が少し射し、キラキラして綺麗な街だ。

 

いい風が吹いていて、部活帰りの中学男子が、

 

何か大声で会話しながら、5~6台のチャリンコで

 

後ろから接近してきた。

 

1台2台と私の横を通り過ぎた、その瞬間

 

2台めのチャリンコの前輪が何かにつまづき

 

つんのめり、回転した。

 

乗っていた男子中学生が、頭から落ちてゆく様子を

 

スローモーションで見ていた。

 

以前、バイクと車の事故を見たことがあるが、

 

その時も、バイクが高く飛び、人が宙を舞っている様子が

 

スローモーションで見えた。

 

ふいに訪れる、非日常の光景はスローモーションで見えるのかもしれない。

 

チャリの後輪が、八百屋の大根が積んである台にひっかかった。

 

そして、なかなか外れない。

 

乗っていた男子は、崩れた体制でなんとか自転車を起こそうと

 

バタバタもがいていた。

 

三台目のチャリに乗っていた男子が、「ちょっと待って」と

 

後輪を大根の台から外そうと、何度か持ち上げている。

 

信号機が青にかわり、人が行き来しているが

 

私はちょうど、通せんぼされている状態で動けなかった。

 

隣を見ると、チャリンコに乗った仲間が2、3人いた。

 

どこにも動けない。。。

 

助けようにも、動けない、、、

 

と、思っているうちに大根の台から解放された。

 

時間にしたら、2,3分。。。いやもっと短いかもしれない。

 

ふと見ると、大根に傷がついているが、

 

そのままチャリを押しながら、走り去っていった。

 

大根の傷が、今できたものだと言う確証もないな、、、と思いながら

 

八百屋に入った。

 

 

 

 

 

 

↑宇宙の羅針盤下

 

 

 

◆ 夢の種類 ◆

①肉体の夢

 

②記憶を整理する夢

 

③感情の夢

 

 ↑

脳の領域

 

ハートの領域

④精神や魂の夢

 

⑤人類の集合意識から配信される夢や宇宙的な夢

 

通常みる①から③の夢は、脳の領域内で起きている個人的な夢

 

④と⑤の夢に関して言えば、ハートの領域で見る夢

 

 

*゚★ 私がよく見る夢 ★*゚

 

1. 過去に経験したこと(旅行会社など、知っている人、知っている場所、自分自身)

 

2. 自分だけど自分じゃない(知らない人、知らない場所、自分だけど自分じゃない別の身体)

 

3.  自分の姿を遠くから見る夢 (映画のように、上から見ている)

 

4. 意識だけのもの(空間に図形が展開され、説明する声が聞こえる)

 

5. 夢の中で夢から覚める夢