母親神話 | 神聖幾何学アーティストHiro✡のブログ

神聖幾何学アーティストHiro✡のブログ

『Play Pray Place~遊び 祈る 場所~』主宰。
一般社団法人ユニバーサル・オルゴン協会 代表理事。
東京(新宿)と石垣島(野底)を拠点とし、
TimeWaverセッションやオルゴナイトの講座を開催。

昨日は、スピリチュアルカウンセラー養成講座の補講の日でした
お2人の参加者の方とお話していると、
私たちの中に、母親について特別な神話があるように感じたので
シェアさせていただきますね。

DSC_0015

母親たる者、子供を大きな愛で包むのは当たり前!
そう思っている方って、意外と多いのではないでしょうか?

もちろん人間は本来、無条件の大きな愛の存在であり、
女性は子供を産むことによって本能的にそれが開花する
という事実もあるとは思うのですが、
一般的には本能的なものに加えて、子供との関係において様々な経験を積んで
徐々に開花して行くものの様に思いますし、
そこに個人差があっても良いのだと思います。

それがいつの間にか、母という立場になったものは例外なく、
即、大きな愛で子供を包むべきだ、
母性本能が働かないなんておかしい、という感じで、
母親像が独り歩きしているように思います。

母さんは夜なべをして手袋を編まなければいけなくて、
睡眠不足で忙しいお母さんの方が素晴らしい様に感じます。

昨日のお子さんがいらっしゃる参加者の方が、
今まで見て見ぬふりをして来たけれど、この講座に参加して、
自分にはこんなにも沢山の闇があったのだと気付いた

とシェアしてくださいました。

闇と言っても、子供のことはとっても愛しているが、時には
子供よりも、自分を優先したい時だってある!と言う様な
とても当たり前の欲求です。

今まで沢山のお母さん達とお話して来て、
お子さんにうまく接することが出来ない方の価値観に、
こんなのがあるように感じます↓

母たる者、家族を優先して自分を犠牲にするのは当然、
母たる者、家事が好きで上手で当然、
母たる者、子供の気持ちがわかって当然、
母たる者、子供の教育が上手で当然、
母たる者、「女」であってはならない、
母たる者、不満は持つべきではない、
子供は自分一人で育てなければならない、
子供にトラウマを与える母親は最低、
子供の頃、自分がされて嫌だったことは、自分の子供には絶対にしてはならない、
いつも家族を優しく大きな愛で包まなくてはならない・・・


ちょっと極端かもしれませんが、この様な自分なりの水準に自分をあてはめて、
この水準をクリアできない自分を罰し、嫌悪し、
それによってどんどん自分に対する愛が枯渇して行き、
結果的に子供にも辛くあたってしまう様です。

自分が本来、そのままで愛に満ちたりた存在であり、
自分の子供がありのままのお母さんが好きであることを忘れてしまします。

しかもこういうケースは、往々にして、
良い妻でならなければならない!
みたいなのもセットだったりするので、
めちゃめちゃ苦しかったりしますね。

共通の母親イメージを作り上げることで、みんな安心するのかもしれませんが。。。

今、お母さんたちが、子供にトラウマを与えないように
必死になっているケースをよく拝見します。

カウンセラーになった頃、
「傷つきやすい子ども」という神話
という本を読みました。
読みたかったわけではなく、必須で読まされたと言った方が近かったです。

この本は、幼い頃のトラウマがその後の人生に決定的な影響を与える、とする
フロイト的な考え方を完全に否定する・・・までではありませんでしたが、
その考え方に傾倒しすぎる風潮に一石を投じる内容だったと思います。

当時の私にはあまりこの本の魅力は理解できませんでしたが、
今はとても理解できます。
子供はどんなにケアフルに接しても、何らかの形でトラウマを作ります。
何故なら、それを乗り越える力があるからです。
それを乗り越える過程で、自己成長できるからです。

心理療法をして来た者として、トラウマケアの大切さは痛感していますが、
同時に、そのトラウマにいつまでも囚われているよりも、
今ここの自分のパワーを信じることも大事だと思います。

もし、子供にトラウマを与えないようにしようと頑張りすぎて
結果的に子供に辛くあたっているというサイクルを繰り返していたら、
不自然な母親神話に支配されているかもしれません。

不自然な母親神話から自由になった時、
本来の母性が目覚め、
幸せな母親になれるのかもしれませんね。

きっとそれが子供の幸せでもあることでしょう。。。

幸せなお母さんがもっと増えますように

新しいセッション【ヒーラー、カウンセラーのための スピリチュアル・ビジネスコンサルティング】のモニターさんを募集しています!
詳しくはこちらへ→http://healing.forgiving.jp/session-info/3069.html

12月12日(木)、古神道修道士矢加部 幸彦先生をお招きして、神宝・龍神の伝(つたえ)~龍神ワーク&年越の大祓祭を開催します!
詳しくはこちらへ→http://healing.forgiving.jp/event/2719.html

今年もやります!一年の感謝を込めて無料遠隔ヒーリング!
詳しくはこちらへ→http://healing.forgiving.jp/private/3047.html

2014年1月11日(土)、スピリチュアルカウンセラー養成講座、土曜日コース開催します!
詳しくはこちらへ→http://healing.forgiving.jp/private/3064.html

2014年1月16日(木)、古神道修道士矢加部 幸彦先生をお招きして、神代文字ワークショップ~本格編を開催します!
詳しくはこちらへ→http://healing.forgiving.jp/private/3030.html

「アバンダンスエンジェル会員」募集中ハート②
詳しくはこちらへ→http://healing.forgiving.jp/event/904.html

FORGIVINGレンタルサロンハート②
詳しくはこちらへ→http://healing.forgiving.jp/info/802.html


ホームページへはこちら↑をクリック