カウンセリングの時間における質問 | 神聖幾何学アーティストHiro✡のブログ

神聖幾何学アーティストHiro✡のブログ

『Play Pray Place~遊び 祈る 場所~』主宰。
一般社団法人ユニバーサル・オルゴン協会 代表理事。
東京(新宿)と石垣島(野底)を拠点とし、
TimeWaverセッションやオルゴナイトの講座を開催。

日本カウンセラー学院での講義も、そろそろ大詰めを迎えて来ました嬉しい

昨年夏に講師として復帰しないかと同僚に声をかけてもらい、昨年秋から土曜日昼クラスを担当させていただいています。

blog_import_512067e18e090

そんな基礎コースは8月24日に最終日を迎えます。
そこで私のお仕事も一旦終了。
私自身、改めて色んなことを学ばせていただきました。

がっつりスピリチュアルを学んでから、もう一度心理学をお伝えする環境に身を置けたことは、私にとって大きな大きな収穫でした。
心理学とスピリチュアルの共通点の多さに驚愕する日々。
自分の見方が変わると、世界が変わるということを改めて実感しました。

そんな中、今は一通り理論はお伝えし終わって、カウンセリング実習をしているのですが、皆さんとっても真剣に取り組んでいらっしゃいます。

最近は質問が止まらずに講義時間を延長することが多々ありますあせ
向上心の上昇エネルギーの中に居るのはとても楽しくて、ついつい延長してしまうのですが、皆さんの質問はとても質が高いのです 天使の羽

カウンセリング中にクライアントにする「質問」について、質問はケースに大きな影響を与えるので、クライアントのためになる質問をしているのか、カウンセラーが自分の興味関心を満たすために質問しているのかを見極めて、出来る限りクライアントのためになる質問をする必要があるという考え方があります。

みなさん、その質問の難しさを痛感していらっしゃいます。
グループディスカッションの様にして実習していると、私がクライアントに投げかける質問と、皆さんがクライアントに投げかける質問には大きな違いがあるということを直感で感じることができるみたいで、何が違うのかを真剣に考えていらっしゃいました。

そしてあらゆる角度から「何が違うのか」「どういう視点で質問しているのか」を皆さんに強く強く問われます。

そうなると、私自身がいつの間にか自然とやっていることの中に、まだまだ言語化してお伝えできていないエッセンスが込められていることに気付かされ、ハッとします泣

講師のお仕事は、例え一度伝えたことでも、大切な理論であれば、それを色んな目線で、色んな言葉を使って、どれだけ沢山の角度から伝えられるかが大事なのだと思っています。一通りの角度で伝えるだけなら、本を読んでいただければいいのかもしれません。

長年の経験で作り上げた感覚でやっていることの中に、まだまだお伝え出来ていない角度があることに、はがゆさと講師としての未熟さを感じるわけですが、皆さんのおかげでそのうちの何個かを言語化できましたあせ

でも後は、デモンストレーションをやらせていただいて、見て聞いて、感じ取っていただくしかないかな~汗

この経験を、スピリチュアルカウンセラー養成講座にもいかして行けたらと思います。

大詰めを迎えた今は、そんな新しい学びを楽しくさせていただいています。
この世界は、本当にどこまで行っても幸せなお仕事ですスキ
日々大きな感謝に包まれています。
有難うございますごあいさつ

7月7日(日)、7月23日(火)「スピリチュアルカウンセラー養成講座」説明会&WS、参加者募集中です! 詳しくはこちらへ→http://healing.forgiving.jp/event/2005.html

7月9日(火)古神道修道士矢加部 幸彦先生をお招きして、先祖供養のワークショップを開催します!→満員御礼詳しくはこちらへ→http://healing.forgiving.jp/event/1701.html

7月21日(日)、レムリアン・ヒーリング®練習会を開催します! 詳しくはこちらへ→http://healing.forgiving.jp/lemurian-healing/2261.html

9月13日(金)、古神道修道士矢加部 幸彦先生をお招きして、弁才天ワーク~豊穣と祝福と繁栄の秘法~を開催します!→残席5名様 詳しくはこちらへ→http://healing.forgiving.jp/event/2248.html

「アバンダンスエンジェル会員」募集中ハート②詳しくはこちらへ→http://healing.forgiving.jp/event/904.html

FORGIVINGレンタルサロンハート②
詳しくはこちらへ→http://healing.forgiving.jp/info/802.html


ホームページへはこちら↑をクリック