こんにちは😊


橘冬花です✨


今日は節分~!

豆まきしますか?✨

あの豆美味しいから小さい頃、

たくさん食べたい!って

ゴネてました😂


今はもう要らないってくらい

食べられる年齢になってしまいました🥲


こういう行事って、

案外理にかなってることがおおくて、

昔の人の知恵ってすごいよな。って

しみじみ思うんですよね。


だから、豆はまかなくとも、

食べるくらいはしてもいいかなと

思いますよ😌

お掃除大変だしね🥲


先日、伊勢神宮→名古屋城

に行きました!

後編の名古屋城編✨




金のシャチホコ✨

名古屋城ってやっぱりテンション上がる!


各地でお城見るけど、

金のシャチホコすごいよね!

って毎回思う。


今は天守閣の耐震補強が十分では

ないため、中には入れないんだけど、

悲しい🥲











中を再現したお部屋は公開されてます!


織田信長を感じてきました!

やっぱり織田信長が好きだなー。


実際、歴史で習ったことしか知らないけど

本当はどうだったか分からない部分も

含めて好き!


そして、吉乃という側室とのお話が

本当に好き!


2020年吉乃さんのお墓参りに行ったんだけど





直後に2022年5月にこのお家が取り壊されて

しまうことになって。


行けて良かった。


織田信長と吉乃が過ごした家。

側室だから、そんなに長い時間は

過ごせなかったけど、

吉乃が体調を崩したのを黙ってたけど、

知ったときにはかけつけて、看病したり

亡くなったときには織田信長が

号泣したらしい。


泣くんだ…


やっぱり、どんなに強くても、

最愛の人が死んだら泣くんだね。


って思った。

このお話が本当に好きで、

これは嘘ではないと信じたい!


だから、今回は時間の都合で

名古屋城までとさせてもらったけど

また名古屋行きたい!

伊勢神宮も行きたい!

って思う旅でした😌


今日も待機してます~

サトリ電話占いはコチラです⬇️