こんにちは!


たちばなふゆかです。

SATORI電話占いで鑑定士をしてます。


このブログは

飽き性で何やっても長続きしない。

自信がなく自己肯定感下がりまくりだった

私が、失敗しながら、

自分で体験してきたことを

元にどのように自己肯定感をあげて

自分を好きになれたのかを

お伝えしていくブログです☺️


ゆるっと、見てもらえると嬉しいです✨


今日は“自己実現”の話をしますね


自己実現って、何だと思いますか?


自分のやりたいことを実現すること?

私はそう思ってました!


自分が行きたい未来を

自分が作り上げて行くことだって

思ってたんです。


エスカレーターのように

勝手に連れてって

もらえるものだと思ってたんです。


今もそれは変わらないです。

でもね、そこに1番大切なことが

あることに気づいたんです。


自分を否定しない。


そんなこと、知ってるし、

自分に自信を持つとかそういうやつでしょ?


って思いますか?


ざっくり言うとそうです。

認識的には間違いではないと思います。


今、あなたは本当に自分が好きですか?

と聞かれて、うんうん!大好き!

と即答できますか?


昨日、夜中に誘惑に負けて、

お菓子を食べてしまったり、


生理前にジャンクフード食べてしまった

自分に罪悪感をもったり、


決めたことに対しての目標を

達成出来なかった自分を責めたり、


冷蔵庫に使いかけの食材を腐らせてしまって

破棄してるときも、


自分のことを好き!

って思えますか?


そこなんですよ。

自分のダメな部分に対して、

自分を責めたり、自分に嫌悪を抱いたり。


全然ダメじゃなくね。

それも自分なんだと、認めること。


そこができてなかったんだなー

って気づいたんです。


ダメですか?


自分ってダメな人間だなって思いますか?

人間は修行中です。


生まれたときから未熟です。

他の動物と違って、

生まれてすぐに自力では

逃げることも出来ません。


そんな自分にムチを打つように

過酷な試練を課しますか?


出来ないことは出来ない!

で、いいんです。


無理しなくていいの。

ひとつずつ、出来るようになってくから。


“諦めない”

ってことの方がとても大切で、

いつかできるようになるって

信じてあげることが大切。


それが本当に自分を好きになること。


信じてたら、チャンスは来るし、

そこに向かって行動してたら、

もっと方向が広がるし、

それを毎日繰り返ししてたら、


自己実現をしていけるんです。


一気に全部を背負おうとしたり、

すべて1人でやろうとしないこと。


出来たことに喜びや、

頑張ってきた昨日までの自分に

感謝をすること✨


自己実現がなかなか上手くいかないという方は

いつでもご相談くださいね😊


今日も元気に待機してます✨