こんにちは🌸


SATORI電話占いの鑑定士橘冬花です


最近、「エミリーパリへ行く」を

見てからどうにもこうにもパリへ行きたい

衝動にかられています


むしろ、前世を何人の人かに

みてもらったとき、

みんな口を揃えて、フランス🇫🇷って

言うんです


ヨーロッパはいつか住みたいなーと

思っています


そんな今日はギリシャ神話のお話です


神様って、とても神聖で崇められていて

欲なく生きてるって

感じのイメージないですか?


私だけかな?


でも、ギリシャ神話を見ていると

欲の塊こそが

地球を作ってきたんじゃないかって


思うんですよね


ゼウスの父クロノスは、

子どもに王座の立場を奪われる。

と、母ガイアに言われて、

子どもを全部食べてしまうんです


え?💦

って感じじゃないですか?


父が子どもを全部食べちゃうんですよ


でも、ゼウスだけが生き残り、

兄弟を全員救出するのですが、


なんて言うおぞましい話なんだろう

って感じですよね


神様も権力は大切で、

世の中を支配したいという欲望は

あったと、

ギリシャ神話が教えてくれました。


お釈迦様も、この子は最高の悟りに達すると

言うお告げを受け、

国王の跡継ぎがいなくなっては困ると

お城の外の世界との接触を

避けて生きてきたんです


どんな風に生きていても、

壁にはぶつかるし、

それなりの悩みは出てきてしまう

ということですよね


ギリシャ神話の話に戻りますが、

そういう誰かの強い思い自体が、

世の中を作り、風を起こして、

世界を回して行くんだと思います


だから、自分の信念は

曲げなくていいのかなって。


そこを理解出来ないことを

分かり合うためにぶつかり合うために

世の中ってあるのかなって

ふと思いました。


ギリシャ神話の神様達だって、

この問題を解決するために

10年戦争したそうです。


神様って

一瞬でそんなこと解決出来ちゃう

ものじゃないんだね💦


って言うのが率直な感想☺️


今日は神様にだって欲はある!

という話でした✨