こんにちは🌸


SATORI電話占いの鑑定士橘冬花です🌸


今日でお盆も終わりですね。


閻魔様の縁日でもあります。


閻魔様ってお祀りされてるところって

あまり見かけないですが、


東京だと、門前仲町に


『深川えんま堂』


という真言宗のお寺があります。


ここは大きな閻魔様がいらっしゃって、

お賽銭を入れると閻魔様が

話をしてくれるんです。


地獄の説明が映像で流れていて、

見れる場所があるのですが、


そこで、地獄についての説明を

見るのが地味に好きです。


小学生の時、地獄絵図の本を何回も

借りてたくらい地獄絵図が好きです


怖さにドキドキしたのを

今でも覚えてます


ここのお堂にも、

江戸時代に宋庵という絵師の方が

描いた地獄絵図があります


江戸時代の人が地獄を

イメージして、描いたとは

思えないくらいリアルです。


何で、こんなイメージを働かせられるんだろう

と、本当に言葉を失うくらい美しいんです


そして、黄金の釈迦如来像や、

大孔雀明王、延命普賢菩薩。


好きなパワースポットの1つです✨


ちょっと、気持ちを、

シャンとさせたいときに

おすすめな場所です。


写真がないのが、とても残念なので、

公式のホームページ貼っておきますね。


https://www.enmado.org