手弱女(たおやめ) | Tada's blog

手弱女(たおやめ)

【本当の強さ】

 優しく、しなやかな女性のことです。
 手弱女という漢字を当てているので、いかにも弱々しい女性を思い浮かべますね。
 でも、もとは、「たわやめ」といって、たわやかな女性を意味します。
「たわやか」とは、「撓む」ようにしなやかなこと。「嫋やか」ともいいます。
 竹が柔軟にしなって、また、元に戻る。そのような様子を思い浮かべてみてください。
 突っ張った枝は、強そうに見えても、ポキンと折れてしまいます。本当の強さは、
柔軟さと粘り強さにあるのではないでしょうか。
 手弱女の反対語といえば益荒男。健康で、強く、勇ましい男性のことです。
 でも、嫋やかさは、男性にも必要なことではないでしょうか。